好調中国経済

中国経済GDP世界第2位が秒読みとなった。これは当然の帰結。日本は国民一人一人の豊かさで勝負すべきで、世界一を目指すべきである。午後は区議団の法律相談会を開催。夜は支援者の方の葬儀委員長としてお通夜に参列しました。亡くなったのは支援者の方のご長男で、身体のハンディキャップに負けずにスポーツに頑張っていた32歳の青年のお通夜でした。その彼の同年代の女性の友人がお焼香のあとも歩道で泣きながら別れを悲しんでおられた。おせっかいだと思いましたが、亡くなられた青年は苦しむことなく眠るように逝去されたことを告げました。そのことを聞いてその女性は安心してくれました。明日は故人に対する「送る言葉」を送ります。少しでも亡くなった方の在りし日の姿を会葬して頂いた方に記憶して頂くことが私の役目です。一人一人の人生を大切に、温かく関わっていくのが区議会議員の仕事だとつくづく思いました。