2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の天才ピアニスト辻井信行

朝街頭に出る。期末・勤勉手当ての引き下げについて審議して可決した。行政委員の報酬も日割りで行われる。議員の報酬引き下げも28万円で、今までで最大だ。先ず自らの襟を正すことが大事である。そのあと、区長要望を行う。当然、保育園の待機児対策を最重…

サンデープロジェクト

久しぶりにサンデープロジェクトをみたら仙谷大臣が出ていた。この弁護士資格を持っている大臣は鳩山総理の献金問題は母親が息子の政治活動を応援する良い話で、そんな大きな問題では無いかのように発言した。しかし今回はさすがのテレビキャスター達もフォ…

街角情報

今日は午後から支援者の方のところにまわり景気について話しを伺った。皆、政権交代したものの、景気対策については無策なままな民主党に対して大変な不安を持っている。テレビでは相変わらず、民主党のパフォーマンスを持ち上げているが、浮かれている場合…

円高86円

鳩山不況とも言うべき円高になっている。藤井財務大臣は何の手もうつことなく見守るという。円高を容認しないという強いメッセージが必要にも関わらずだ。人災である。

緊急待機児対策

今日の午前中は区政の消費者行政に対するご意見をお聞きし、午後からはベビールームを視察しました。ベビールームこそ板橋区認証保育。自信を持って拡充すべきだ。

街頭宣伝

勤労感謝の日。働く生活者のため、元気一杯街頭宣伝を行いました。お昼はかつ丼で力をつけました。

音楽祭

朝、街頭に出る。いつもより15分遅くでたので、その分長くいたら、随分歩いている人の雰囲気が違う。 そのあと北野小学校音楽祭に出席した。児童達のコーラスと演奏に元気づけられる。感動がいっぱいだ。

党首討論

鳩山首相が党首討論を逃げている。小沢一郎秘書の不正献金5000万円の疑惑が明るみに出た。官房長官の機密費は公にすると明言していたのを翻した。この政権の正体がはっきりしてきた。支離滅裂政権だ。日本が滅びの坂道を転げているのは間違いない。今日の朝…

企画総務委員会

朝、街頭の後、企画総務委員会へ。昨年来の税収不足で板橋区に財政の緊急対策本部が設置された。これから区民サービスの縮小を見直す一方で、教育と待機児対策は重点にすると。少しは自分の緊急待機児対策の質問は役に立ったかな?それで昨日は世田谷区が2…

企画総務委員会

朝街頭に出て30分たつと雨が降り出した。午前中、午後と企画総務委員会で陳情を質疑。お昼は490円のサンマ定食ですませる。夕方区政レポートの校正が終わり、12月には間に合いそうだ。

農業祭

15日は農業祭で御輿を担ぎました。気合いを入れてやろう!という掛け声に頑張りました。大変お天気の良い一日。多くの方と対話の輪が広がりました。また年末の防犯活動も確認しました。

アイコ

街頭宣伝活動を行いました。その前に農業祭に徳丸小学校の鼓笛があるというので駆けつけたら明日だった。疲れてくるとこういう失敗は良くある。事故をおこさないだけまだましか。お昼はおいしい野菜塾でランチを取る。バラのアイコという花が咲いていた。

記念講演

若者仕事相談室いたばしの開所記念の講演会が行われた。講師玄田有史氏。ニートという言葉「訓練をすれば自立できる人」。マイナスではなく限りなく可能性のある人。大事なのはきっかけ。また希望が破れ引きこもりになる人が多い。挫折からどう立ち直るか。…

即位20周年記念式典

原監督や高橋尚子さんらが祝辞を述べ、エグザイルがオリジナルの奉祝曲を披露した。 陛下の「今日の日本がこのような大きな犠牲の上に築かれたことを忘れることなく、 これを戦後生まれの人々に正しく伝えていくことが、これからの国の歩みにとり、大切なこと…

区民相談

午前中、大雨のなか区民相談に出かける。びしょびしょになってしまったが、無事解決できる目処がついてホッとした。その後、東武練馬駅前から四つ葉町まで歩いて区民相談に歩いた。そしてコミュニティーバスの路線と停留所の見当をつけた。夜はまた区民相談…

オレンジリボン

役所のロビーで児童虐待防止のキャンペーンが開催されていた。里親事業が進んでいないと昨日のテレビで報道していたのを思い出した。大事な子供達の人生を大切にすることの重要性を思う。

エコスクール

今日は午後から杉並区のエコスクールの荻窪小学校を視察しました。総工費20億の工事費でこの学校で学べる子供達は大変に幸せだと思う。校庭は全面芝生、外壁は壁面緑化とバルコニー。屋内は自然換気にナイトパージ。地下は地中熱利用のクールヒートトレン…

第20回道路事業大会

朝、街頭に出る。サラリーマン時代に一緒に仕事をしていた方から声を交わした。大変に懐かしかった。昼は道路大会に出る。夜は観光ボランティアの送別会。有意義な1日でした。

長女の友達

大学生の長女の友達が昨日家に泊まっていった。京都出身の明るい娘さんだ。二人で韓国の有名グループ東方神起の映画を見て我が家に泊まることになったようだ。そのあおりでオヤジは二階に追い立てられてしまった。楽しそうな笑い声の中眠りについたら、夢の…

街頭演説

今日は午前中は公園清掃のボランティア。午後から腹痛で調子が悪いも東武練馬駅前で街頭演説を行った。びっくりするくらいの強風で旗もなかなか固定することも難しい。しかし明日は決算の総括質問なので、自分に気合いを入れて実施しました。