2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳丸支部会

朝街頭に出る。昨日に引き続きの街頭です。昨日は公明党都本部の研修もあり、Twitterでも情報発信の機会がありましたがまだなれていないのでブログだけに止めます。夜は遠山衆議院議員にきていただきました。公明党の国会議員は本当にどこの誰よりも働いてい…

追伸

9月の一般質問をするために板橋区のホームページのTwitterに登録した。良く活用法も知らないで登録したのですが、手探りでやって見るつもりです。

民主党代表選挙

次の総理になる民主党の代表選挙が行われた。野田氏は昭和32年生まれで私とは同年代。財務大臣時代に円高対策をなにも取れなかった人が国の舵取りができるとは思わない。これからの総理選びは公選制にすべきである。 今日は修理に出していた自転車が届いた。…

ゲリラ豪雨

夕方、地域の方から床下浸水になっていると連絡があり、現場の若木三丁目にかけつけた。まわりを調査すると床上浸水のお宅があった。ご高齢者の一人暮らしの方で、家の中では今日は眠れないというお話しであった。 四戸しかない防災住宅が満杯という話しなの…

絵はがき

長女が8月11日に桂林から出した絵はがきが昨日届いた。バナナシェイクが美味しいそうだ。貧乏留学生で、旅行に行けなかった私からすると、娘の絵はがきはそのころの自分の癒しとなる。嬉しくありがたいことだ。この夏、お盆に息子が突然、やっぱり家が良…

二人の旅路

NHKで、ある京劇俳優の夫妻のドキュメントを紹介していた。戦争、文革、日本への渡航と波乱万丈の人生に深く考えさせられた。 国家一級京劇俳優の職と地位と名誉を投げ捨てて、日本に帰国して、中国帰還者支援金で生活するその生活は必ずしも本位ではない。…

世界の絵本展

成増図書館で世界絵本展が開催されました。毎年、ボローニャから百冊以上の絵本が寄贈される。その翻訳を全国からの応募を募り、採用された翻訳は日本で日本語版が出版され、最優秀賞には10万円の賞金と10万円の図書券が贈呈される。今年で19回になるそ…

民主党代表選挙

ここ数日暑さで早朝に目が覚める。本日は熊本市の動物愛護センターに訪れ殺処分0の取り組みについて勉強しました。先ず飼い主が自覚を持って、飼育することを啓蒙する。インターネットで性格と容姿を正確に情報を提供して、効果を上げています。写真は新しい…

睡眠不足

連日の猛暑で睡眠不足です。昨日は朝4時すぎに目が覚めて、テレビをつけたら世界金融不安について三菱UFJ銀行の部長さんが解説していた。何でもこの金融不安をなくすには世界IMFで50兆ほど積み立ててヨーロッパの金融危機に備えれば先ずは当面の危機は乗り…

欲望する脳

今日はギリギリでアメリカ債務のデフォルトが回避された。ホッとひと安心した。 一昨日は議員総会が仙台で開催された。移動に夜行の高速バスを利用したが、ほとんどが学生さんの利用者でした。出発は新宿から。夜の新宿はホームに寝込む人や泥酔した人や、と…