2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月議会

本日、一般質問を行いました。もちろん議会質問の前に朝はしっかりと街頭に行き報告を行いました。区長答弁ではわくわくキッズを責任を持って展開するとの答弁を貰いました。妊婦健診無料化も大幅に無料化しますとの答弁を貰いました。大幅ということなので…

石田やさんのおでん

今日は党員大会の打ち合わせ。男女青年党員同士が最近結婚したとの嬉しい報告を聞きながら打ち合わせをしました。そして夜のごはんは石田やさんのおでん。いつも屋台を引っ張って西台、徳丸一丁目で名物です。食欲の秋におでん。最高です。今日から光一は奈…

福田内閣誕生。

両院協議会をえて新内閣が誕生した。福田総理はこの内閣で何かあれば、政権から転落するとして、自ら背水の陣内閣と呼んだ。この緊張感は大変に大事だと思いました。

安倍首相が深くお詫び。

出前相談が終ったあと、お通夜に行く準備をしていたら安倍総理のお侘びの記者会見が中継された。政治空白を作ったことに対し、深くお詫びもうしあげるとお詫びをされた。またやめる理由を最初の会見で病気の理由によることをはっきりと言った方が良かったと…

出前相談となんばーワン通信60号

参議院選挙後第一回目の出前相談を行いました。そしてまた地域では交通安全週間。交通部の方が一日中交通安全のキャンペーンにあたっておられ大変にお疲れさまです。途中直接相談があったり電話で相談があったり大忙しでした。頼りにされ、期待をされている…

救急外来。

夜中二時より、義母が気分が悪くなり、救急車を五時頃呼び板橋中央病院にきました。今六時二十分です。五月にも気分悪くなり軽い心筋梗塞で緊急入院しましたが、今回も同じような状態です。そして病状の説明を受ける。理由は胆石が詰まって胆汁が流れず、炎…

太田代表の記者会見。

太田代表が21日国会内で記者会見を行った。先の幹事長による後期高齢者医療制度の見直しに続いて、介護従事者の待遇改善とつじつま合わせのプライマリーバランスの均衡化にはこだわらない方が良いとの主張であった。まったくその通りであると思う。今は国民…

議案説明会開催。

今日は9月に入って2回目の街頭報告を行った。嬉しかったのは選挙前に火事で焼け出された中国内蒙古の留学生が大変に凛々しく自信を持って歩いて近づいてきた。そしてお礼を言ってくれた。聞けば日本で外資の就職が決まって出勤中だ。「いいぞ!やった!」一緒…

脳内メーカー

麻生太郎が秋葉原で脳内メーカーの話をした。今ネットで3億件のアクセスがあるそうだ。只名前を打ち込むだけでその人の脳の中の構造を言葉で表す画像が表示される。麻生太郎は何かあたってるようで面白いといったが、自分の脳内もほとんどの食と妄想と友人に…

自民党総裁選。

自民党総裁選が盛り上がっているようだ。テレビは今までの経緯は関係なしに福田、麻生を追いかけている。福田さんも失言もなくテレビからは好意的に受取られているようだ。麻生氏がキャラという言葉を用いて福田さんを揶揄したのだが、当の本人はキャラって…

神輿担ぎ。

朝五時起床。一般質問の原稿を書く。九時半に西徳第一公園に集合のため大急ぎで股引きをはくも、前と後ろが逆。知人の方に電話をかけて着用の仕方を聞く。間違えるとおしりが出てしまうらしい。冷や汗ものです。そして今日は一日中神輿を町会の方担ぎました…

なんばーワン通信59号。

朝10時より議員総会に参加。地域千人対話運動の完ついを確認しあい、その後地域に戻る。明日はおみこしをかつぐので、ダボシャツ、地下足袋、またひきを購入に走る。合計7千円近い出費。普通のお店には売っていない。浅草にあると言われて行こうとしたが、成…

なんばーワン通信58号。

3ヶ月ぶりの街頭に出る。手を振ってくれる皆の激励が大変に有難い。赤塚公園辻山地区にきました。2歳くらいのお子さんを連れたお母さんがタイヤブランコにお子さんを乗せて遊んでいました。このタイヤブランコはクサリが欠けて危ない状態になっていたので、…

都立永福学園を視察。

都立永福学園に会派区議会議員10名で視察に訪れた。東京都が力をいれ、障がいのある生徒がしっかり学び、就職できるよう地元企業の力をかりて実際の職場に近い形で教育している。充実した教育をすべての子ども達に十分に受けさせてあげたい。新たに決意しま…

安倍総理辞任。

安倍首相が辞任を表明した。会見では眼かうるみ涙をこらえているようにも見えた。大変に悔しいでしょう。無責任でもあり、気の毒でもある。不思議なことにアメリカだけでなく中国が安倍首相を評価したコメントを出したことに心が救われた。中国には武士の情…

大門・四葉地区を歩く。

本日は朝、九時に新高島平に集合して、板橋区が主催して史談会が、運営する史跡散歩に交通安全やヘルパーとして、参加しました。周ったコースは諏訪神社→竹の子公園→浅間神社→こぶけやき→大門観音堂→大門土地区画竣工記念碑→四葉観音堂→四葉稲荷→四葉薬師堂…

エコポリスセンターの環境講座。

今日の講師は樹木医であり、森林インストラクターの石井誠治さん。エコポリスセンターでの講演のあと、前野公園に出てフィールドワークを実施しました。さながら質の高い自然観察講座のようでした。なにげない公園でもけやきの枝がしだれ柳のように垂れ下が…

水の都松江市

視察第二日目は小規模多機能施設を訪問しました。日本家屋を改造した施設は家庭的な雰囲気で大変に良かった。お年寄りに優しい雰囲気の施設はこれから大変に必要です。視察を修了し、松江市の堀川にいきました。ようやく松江市が水の都ということが理解でき…

水の都松江市。

水の都松江市にきています。視察内容は介護サービスについてです。出発の直前にうちのかみさんが「何を勉強してくるの?」と鋭く突っ込みを入れました。「介護施設の小規模多機能施設の勉強だよ。」と答ました。「それだったら板橋にもあるじゃない。うちの…

遠藤農相辞任。

今日のブログを書きながらインターネットの記事を読んでいたらなんだこりゃ。遠藤農相が組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給の問題で引責辞任という記事が飛び込んできた。これで連続3人目の農水大臣の交代だ。農業の危機である。農業が今一番大事な…

北京駐在事務所での思い出。

サラリーマン時代の上司に誘われてお酒を飲みました。今思い出せば本当に上司の足を引っ張ってばかりのできの悪い部下でした。恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいになりました。しかし昆明に幻の椿を探しにいった思い出やT会長と王府井の町に通訳をかねながら…

第4回リーフレット祭

第4回リーフレット祭が開催されました。地域の青年が手作りで開催したお祭です。年々賑やかになってきています。地元の区議会議員として地域の青年が成長する姿を見る。こんな嬉しいことはありません。