2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

昨日は午後から久しぶりに西武百貨店池袋店に行った。改装されて随分変わっていた。エレベーターの位置がわからず迷ってしまった。また昔の上司に偶然にお会いしてご挨拶をさせていただいた。大変に懐かしい出会いでした。特に買い物をするつもりはなかった…

3日間連続で街頭に出る。

3日間連続で街頭に出ると仕事の達成感は半端ではない。あれもこれもと雲のごとく課題がわき手をつけることになる。 そういう時にこそ、足もとが大事で、今日は半年分の名簿整理が完了した。 午後から7日夜の夜行で大阪に帰るために予約しておいたムーンラ…

民主党議員総会

民主党議員総会で誰も責任をとらないことに批判が展開された。輿石、山岡、石井氏達が小沢さんにつくのか、菅総理につくのか見ものである。この決着は9月の代表戦に先延ばしされた格好だ。 明日からは国会が始まり、予算委員会が開催される。議題は消費税、…

公明党が子宮頸がん予防法案の共同提出を各党に呼びかける。

予算を伴う法案の提出には21名の議員が必要なため、公明党は子宮頸がん予防法案の共同提出を各党に呼びかけた。 参議院で19名の議員でキャスティングボードを握っているとはいえ、やはり2名足らないのは痛い。辻元議員議員は無所属になって議員のネットワー…

辻元議員離党

辻元議員が社民党を離党した。その会見では「批判だけでは日本を変えることはできない。」とのべたが、結局は次の選挙に勝ちたいためということが際立った。 今日は暑さで4時頃に目が覚めて二度寝をすると7時半に起床した。街頭に出そびれた。

白鵬全勝優勝

土用丑の日です。白鵬が史上初の3度の全勝優勝を果たした。「国歌を聞いていると天皇賜杯がないのが悲しくて涙が出た。」と昨日の涙の理由を語った。本物の日本人の魂を持った白鵬立派だ。 朝は9時からの盆踊りのあと片付けに参加して、午後からは区民相談…

盆踊り2日目。

最終日です。今日は落ち着いた雰囲気、昨日より30分遅れです。水まきをして準備をしています。昨日はお父さん、お母さんが、子ども達の踊りをビデオに撮って盛り上がっていました。夏の夜の金の思いでができて良かったです。

今日の大勝利

色々ありましたが、終わり良ければ全て良し。今日のサポート大変に有難うございました!

放課後子ども教室の子ども達の発表。

徳丸協栄会盆踊り

午後3時50分には準備はすでに終わっています。西徳第一公園の銅像は「愛」という作品です。

75号大暑の日本

あまりの暑さに午前3時頃に目が覚めた。少し仕事をして眠りについたら明け方地震があった。 午前中は区民相談で、午後は明日の盆踊りの打ち合わせを行いました。 写真は志村第五小学校で起こった子どもの転倒事故を受けて段差の解消とミラーの配置転換を行…

幸せのきずな

TSUTAYAで会員の切り替えでもらった無料クーポンを使って借りたDVDを見ました。タイトルは「幸せのきずな」。ストーリーはある大学教授が開発したウインク式ワイパーの特許をめぐってフォード(自動車会社)と裁判で争う男の物語です。 サンプルを渡したばか…

予算編成方針

国家戦略室格下げと予算編成方針に対して。前原国土大臣は「いったいどこが政治主導なのか?内閣にいる私でさえ疑問に思う。」と述べた。 元から政治主導ごっこを民主党政権は続けているのを前原さんは気づいてないのかな? 今日の朝は暑すぎて午前3時に目…

盆踊りの町会ポスター

今年一番の暑さ。

暑さにやられて、今日は自転車で走っていてもフラフラしました。 西徳第一公園前では徳丸小の保護者の皆さまに遭遇しました。子どものプールの帰りだそうです。 今日はたくさんの若いお母さん達とお会いしましたが、暑さにもやられていたのと、次を急いでい…

真夏日

昨日も暑いが、本日も相当の暑さです。早朝の電話で目が覚めた。午前10時からのゴミ置き場設置の区民相談で現地を確認したあと、TSUTAYAに行き、半額キャンペーンでホースメン等5作品を借りる。 午後から青年の進路指導について相談を受ける。そしてその…

7時頃。海ホタルからの夕日

1時10分。夕日海岸ホテルにつきました。

東魁盛

第一のスポット東魁盛の酒元につきました。

11時50分。宴会真っ盛り

二本目の浦霞が出てきました。

新星町会のバス旅行

朝7時40分に赤塚一中前に集合して8時に三浦海岸へバス旅行に出発しました。渋滞につかまり一時間半遅れで大庄のパーキングエリアにつきました。 車内では9時過ぎから宴会が始まっています。 海ほたるで素晴らしい夕陽をみたあと家路に。9時半に家につき…

盆踊りの矢倉

昔懐かしい射的

若者サポートステーション開設

午後からハイライフプラザで若者サポートステーション開設の講演会が開催された。定員200名。満席でした。 講演の内容で心に残ったこと。それは「自立とは自由を獲得すること。自分で稼ぎ、自己完結できる人間に自立することこそ自分の自由を獲得すること。…

お約束の記念撮影

懇親会in道頓堀。

徳丸スクエアの道頓堀というお店に初めて入りました。お昼の90分食べ放題はドリンクバーとお好み焼きともんじゃ焼きが食べ放題で980円。お好み焼きは山芋いりの生地がふわふわ。もんじゃ焼きのダシが効いておいしかった。サービスも元気で大変に親切で…

菅直人氏。小沢氏に謝罪面会を申し入れ。

総理という地位保全のため、国民に対して総括の説明を行うよりも、小沢氏に謝罪面会の申し入れを行った菅直人氏。面会拒否にあうもまだジタバタしている。小沢さんに対抗するには解散総選挙を打って小沢さんの数を削減するしか方法はない。その度胸が菅直人…

議員総会

今日はセミが急に泣いて、本格的な夏の幕開けを告げた。高い雲に青空が抜けている。 議員総会参加のため朝7時半に家を出て議員総会に参加した。冒頭埼玉選挙区の西田議員から感動の涙の勝利報告。「これからが本当の勝負。国民の期待に応える。」との力強い…

お任せ民主主義

テレビでは民主党が大敗して、今後の政権運営はどうするのかばっかりやっている。これはマスコミが誘導した結果こうなっている。日本はまだまだお任せ民主主義の風土なので、マスコミが煽った結果必ずしもその目論見どうりにはいかない。自民党も勝利してう…

民主党大敗

今日はお姉ちゃんが帰ってきたので、選挙速報をみながらささやかにお祝いをした。家族4人で食事をするにはお正月いらいです。 民主党は大敗したのに記者会見も開かず、逃げている。さすがに逃げ菅。逃げ足の早い、奇兵隊だ。 公明党は激戦の3選挙区は勝ち…