2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算特別委員会

朝街頭に立ちました。今日は決算特別委員会が開催。共産党の議員が質疑に立ち区長の都議会議員時代の視察報告の引用文が盗作、転用ではないかと迫りました。結局赤旗の記者が議会ルールを無視して録音機を持ち込んでいたのが発覚して尻すぼみに。人には厳し…

決算特別委員会

本日は公明党の総括質問。大変にパンチの利いた中身の濃い質疑でした。決算の意見開陳では公明党を代表して討論に立ちます。こうご期待下さい。

定額減税

定額減税は給付金方針で、自公で合意した。予算規模総額2兆円。所得制限はつけずに全所帯を対象にする。やる気になればできる内需拡大の見事な政策です。今日の朝は街頭に立ちました。午前中と午後と総括質問。昼間ロビーコンサートで聞き惚れる。小さい子…

50周年記念

老人クラブ設立20周年

昨日は地元老人クラブの20周年の記念行事に参加しました。手作りのコサージュをさして頂き、結婚式以来の飾りに真心を感じました。さて本日と昨日二日連続で街頭に立ちました。10時からは決算の委員会。夜はお通夜に参列。写真は昨日の式典に飾ってあった…

テレビタックル

霞が関VS政治家とのテーマで番組が組まれていた。官僚は省益ではなく、国益をと麻生総理は言いました。結局は人である。今日は自転車で区役所まで往復する。午前中は本会議が開催され補正予算が承認されました。また決算特別委員会が立ち上がった。明日よ…

区民まつり

区民まつりの二日目です。獣医師会の開催する犬しつけ方コーナーや感染症の注意を呼び掛けるコーナーに立ち寄りました。しつけ方コーナーでは講師の方がわかりやすく犬の性格を解説しながら説明していました。人にとびつく犬は人間が好きな性格。とびつこう…

区民祭り

本日より板橋区区民祭りが開催。朝は観光ボランティアとして9時45分文化会館集合で歴史講座開催のお手伝い。自宅より自転車で駆け付ける。内容は前田藩の江戸生活についての話しで、大変に面白い。終了後、志村第5小学校で、開催されているわくわくフェ…

補正予算成立

昨日補正予算が成立した。今日より麻生総理のテレビコマーシャルが始まり、日本の景気対策を訴えていた。世界金融危機に対して、日本の舵取りは今のところ誤ってはいない。昨日金沢市の観光ボランティア「まいどさん」が、板橋区を訪問し、板橋区観光ボラン…

議案説明会

19年度決算委員会の説明がありました。朝街頭に連続で立ちました。一昨日激励を頂いた知人からは最近は誰も出ていないとの情報を教えて頂いていたので二日連続で挑戦。7時半頃常盤台駅で事故があり、駅前は迂回通勤の方で溢れました。自分の娘も通学で立…

たなびく定額減税

昨日知人から最近顔みないですね。どうかしたのですか?と気にかけて頂いていたので今日は5時に起床して6時半過ぎに気合いを入れて駅頭に立ちました。掲げる旗は公明党と定額減税。小学生からポイステ防止パトロールの方まで多くの方から手を振って激励を…

株価反発

アジアとヨーロッパにおいて株価が反発。財務相会議における銀行への資本注入に対する各国協力の合意と日本の教訓が活かされている。本日は朝5時に目が覚めて区議団の要望の校正をしました。その後後輩達が上演する中国語劇と研究発表を観に母校創価大学ま…

大和生命破綻

3月の決算報告では業績良好の大和生命が破綻した。会社の金融運用が世界同時株安の影響を受けて含み益が減損したためである。賢いファンドは株安になる前に売却して、様子をみている。こんな芸当は普通の人はとても真似ができない。本日はPTA発足40周…

世界同時株安

世界同時株安のなかで金の価格が高値をつけ、原油価格は下落している。本日は交通対策特別委員会が開催。江戸川区の駐輪対策を視察に。江戸川区は計画的に先駆的に放置自転車対策を行い、成果を上げている。板橋区は財政の確保ができず、中途半端な対策とな…

補正予算第2弾

麻生総理が与党に対して緊急経済対策の追加措置の策定を依頼した。予算規模は2兆円規模。公明党の要望する定額減税が柱に積み上げがなされそうだ。今日の午前中は地域の方の告別式に参列。お昼は区民相談の対応。民主党の農家個別所得補償について内容の問…

補正予算衆院通過

補正予算が民主党も賛成し、衆院を通過した。景気対策のためには当然だが、結局あのガソリン値下げ隊は何だったのか?マスコミの11月2日投票も見事にはずれている。日本の円が上っている。世界金融不安のなかで円が買われているのはどういう理由か?単純…

世界同時株安

東京市場の株価が一時一万円を割った。金融安定化法案が成立したのに買取り価格の問題や開始時期の問題で、即効性が疑問視されている。結局は公的資金による資本注入を待たねばならない。本日国民新党の亀井議員が矢野問題について総理に質問した。麻生総理…

ちい散歩、高島平

文教児童委員会が午後1時から開催です。午前中ニュースを見ていたら、ちい散歩の高島平の散歩が始まり思わず見入ってしまいました。高島平の子ども動物園な熱帯植物園の紹介があり板橋らしさが出ていた。昨日は西高島平の青果市場で消防団の合同点検があり…

工事説明会

マンションの改修工事の案件が議決し、工事説明会を開催しました。バルコニーの防水工事では仮足場を組むことになり、どうにか了解を得ることができそうです。今日の午前中は区民相談で高島平まで。気持ちの良い風と木の香りに写真を撮りました。お昼はケン…

文教児童委員会

朝街頭に出ました。街頭の帰りに地域の方からお茶会のお誘いがありました。その後10時からは文教児童委員会が役所で開催。13の報告と2つの議案と2つの陳情。もりだくさんの内容で今日は途中で終了。残りは月曜日の午後からになりました。夜は区民相談の…

米上院金融法案採決へ

米上院で預金保護の上限を10万ドル(約1050万円)から25万ドル(約2625万円)に引き上げ預金者保護を充実させて可決する見込みだ。日本では一度議決した事案と同じ事案を再び審議することができない「一事不再議」の原則があるがアメリカでは可能だ…