区民まつり

e-namba2008-10-19


区民まつりの二日目です。獣医師会の開催する犬しつけ方コーナーや感染症の注意を呼び掛けるコーナーに立ち寄りました。しつけ方コーナーでは講師の方がわかりやすく犬の性格を解説しながら説明していました。人にとびつく犬は人間が好きな性格。とびつこうとしたらすっと後を向いて嫌いだよとメッセージを送るだけで犬はきづきます。それを3、4回繰り返すと犬はとびつかなくなり、そこを褒めてあげるとしつけが終了します。本当に賢いなと思いました。午後にもう一度区民まつりを訪れるとサンバの真っ最中。迫力のあるリズムと太鼓と踊りに圧倒されました。夕方は観光ボランティアの会場の撤去に参加。展示来場者も3000名を超えて大成功です。帰りは腰が疲れたので銭湯に立ち寄り、電気風呂と打たせ湯とジェット湯で腰、肩、足ツボ、背中等をほぐしました。