2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭報告

しばらくお休みしていた街頭報告を実施しました。でかける前に区民相談の電話がある。久しぶりなので大変に疲れました。お昼は徳丸の支援者の方のお鮨屋さんへ。おいしく食べながら、来年の被災地支援活動の展望を練る。来年は盆踊り、民謡、和太鼓で被災地…

厚労省の食品の放射性物質の基準

厚労省の食品における放射性物質の基準が一般食品500ベクレル/?から100ベクレルの5分の1に。乳児用食品と牛乳は200ベクレルから4分の1の50ベクレルに、現在の暫定基準より厳格にしたそうだ。

望年会

午前中告別式に参列。午後は区民相談の対応のあと、資料の整理。夜は大学時代の友人と望年会。年を忘れるのではなく、来年に希望をつなぐ望年会です。友人の事業も順調そうだ。お互いの子どもの結婚や進学、就職等の話題に花が咲く。みな大学時代は決して優…

クリスマスイルミネーション

福原美穂

今日は午前中、被災地支援の買い出しにユニクロと100円ショップを回りました。ユニクロも安いといっても千円前後で支援のためにまとめ買いすると値段もかさむ。それで、回避して、100円ショップでくつしたを購入。 午後はかみさんとミッドナイト東京のビルボ…

議会閉会

明日、一川防衛大臣、山岡消費者担当大臣の問責決議を提出する。野田内閣は罷免せずに、都合が悪いので、一方的に国会を閉会させるもよう。どこまでも自己都合の発想。今日は大東亜戦争が開戦し、日本が奈落に堕ちていった日から70年。昼は学校の適性配置の…

文教児童委員会

今日は文教児童委員会で教育科学館の指定管理者の承認と陳情について審議しました。陳情は懸案であった子どもを放射線から守るために安全と安心を板橋区がどう対応していくか問われています。 帰りは雨に降られて困りました。

徳丸協栄会

徳丸小日舞のクラブ

萩の会20周年総会

萩の会20周年総会に参加しました。友情出演で徳丸小日舞のクラブと協栄会の女性部のメンバーも参加して、盛大に催されました。元気いっぱいの地域の方達と交流すると元気になります。