2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行船が祝福

3i体育の充実と健康への取り組み

志村第5小学校にお邪魔しました。3iとは励ましあい、認め合い、高めあいの3つのiです。ツイッターでもつぶやいたように、心の健康では子供たちが行き詰まった時には「温かいものを飲む」や「友達に相談する」など大人の対応にはびっくりしました。他にも…

放射線測定

本日ブログのコメントで要望のあった放射線測定を行いました。 区の放射線測定は地域の団体が要望すれば、測定器械を貸出ししてくれるようになりました。しかし今回は団体に依頼すると時間がかかるので、公明党で購入した測定機で今日の早朝私が測定しました…

不思議な夢

今日は22年前になくなった妹の夢をみた。がんで結婚もすることなく、なくなってしまったのだが、夢をみるときはいつも決まって病気のままで 、恋人もいない妹の姿である。しかし、今回は違った。病気も治り、好きな人に巡りあい、その良人と結婚して海外に転…

タニタレストラン

今日は午前中は都本部の議員総会があり、下半期と明年に向けてののスタートをきった。目標は党勢拡大。街頭演説、区民相談、地域実績の取り組みと活動は多岐にわたる。 板橋区のタニタの社員食堂が話題になっている。健康のレシピ本が話題となりレストラン業…

南三陸町支援

12日未明から、0泊2日の強行スケジュールで南三陸町の小学生の支援に行って来ました。顔の見える支援。親同士の思いは同じ。南三陸のこども達の笑顔は屈託がない。しかし、親をなくしたり、兄弟をなくしたり、その背景の現実は東京の人間にはわからないとこ…

常盤台小60周年記念式典

ここ数日、明日の22年度決算に対する原稿書きに終われています。昨日は常盤台小の60周年記念式典に参加して、また貴重な時を過ごさせて頂いた。常盤台小は板橋区で一番人気のある学校です。人気があるので、人が集まり、そして私立中学の進学率も高くなると…

保護司会60周年記念

昨日は板橋区保護司会60周年記念の式典に参加した。法改正があって更正活動としてボランティア活動が義務づけられるそうです。気の毒にも犯罪に手を染めてしまった方達には人の心の愛情が一番必要だと思う。結局それが原因で犯罪をおかしてしまったのだから。