2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

夏も終わり。今日でかけるときに見た入道雲で、自然の芸術を感じさせてくれる。午後から区議団の政策のすり合わせで区政の充実を真剣に討議する。政治の信頼が失われているので尚更だ。区役所からの帰りに建設会社の社長さんとお会いして、しばし立ち話をし…

区民相談

今日、午前中は区民相談があり、福祉事務所、住宅課の担当者と様々な支援の検討をした。区議会議員の役割は区政の政策とか色々あるがやはり原点は区民相談だ。事実は本当に小説よりも複雑で難問が山積みだ。一人の人の生活と命が関わっている。私はこの区民…

渋谷Dシアター入り口

フレッシュネスハンバーガーショップの四階です。

吉本ライブ

被災地支援に頑張っている吉本芸人富山さんのライブをみに、渋谷区のシアターDに来ています。お客様は若い女性ばかりで、おじさん一人浮いています。ただ、若い女性が集まるイベントは間違いなくヒットすると言われている。なかなか、しのぎを削る芸人さん達…

議員ボランティア化について

議員ボランティア論に対する自分の見解を少し。自分自身は議員はボランティアが相応しいかどうかは、「国民が決めるべきものであり、そう判断がなされたら、そうすべきである。」と思っています。 報酬が貰い過ぎかどうかも国民が判断すべきであり、恐らく国…