2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキの若大将

夕方家に戻るとエレキの若大将をやっていた。お正月に親父に連れて行ったもらった思い出が懐かしい。日本が明るく輝いていた時代だ。 若大将が青大将の飲酒運転事故の身代わりになったのは笑える。おおらかな時代。 夜空の星を唄った若大将は治療代と車の修…

晦日

寒波襲来!底冷えのする一日です。一昨日に娘が下宿生活を切り上げて帰ってきました。 帰ってくるなり、自分のペースで動きはじめ、かみさんも手を焼いている。 今年の年末は穏やかな中にも緊張感が溢れている。 今日は中国の友人からメールが届いた。長女の…

下流社会

三浦展氏の下流社会を読んだ。一歳年下の氏の文章を読んでいるとどことなく自分と同じ臭いがしたので、経歴を見ると同じセゾングループのキャリアであった。但し、氏は一橋大卒業であり、その後、三菱総研に入社している。 下流社会とは格差が広がるなかで使…

夜回りパート2

午前中は板橋らしさについてヒアリングを行った。出会いと別れの街、産業の街等、板橋の特徴について検証した。 夜は夜回りに参加した。消防署の管理職が激励に回っていた。志村消防署管内は今年度の火災は99件で、三桁以内に収めたいとのこと。 現場でまわ…

待機児対策

練馬区役所に保育園の待機児対策について勉強に伺いました。練馬区役所は20階建ての建物で、現代な雰囲気です。また区民の絵の作品が展示してありました。写真は20階から見えた富士山です。待機児が急激に増えている事態に対し、練馬区は五年先の保育計…

歳末防災活動

夜は徳丸協栄会の歳末防災活動に参加した。夜8時から10時半まで活動して、地域の方とも様々な問題について懇談できた。皆、この日本はどうなるかとの不安が大きいようだ。

武士の家計簿

徳丸二丁目のイルミネーション12です。 今日の午前中は風邪の影響で関節の節々が痛く休養した。午後からは観光ボランティアの当番に着任。金沢市が制作協力した映画「武士の家計簿」の入場券を頂戴した。当番をしながら武士の家計簿についてNHKの録画で理解…

足立区の教育と子育て

おととい徳丸6丁目でみたイルミネーションパート11。 今日の午前中は建築の区民相談。午後から足立区まで勉強に赴く。内容は小中一貫教育と緊急待機児対策。足立区は大変な努力をしている。来年度予算の総括質問には区議会公明党を代表して質問にたちたい。…

ポンデザール

今日のお昼頃、志村第四中学校の前で軽4で販売している素敵なパン屋さんに遭遇した。お店の名前は「ポンデザール」と言って、春日部駅前から来ているそうだ。 試しにアップルパイとレーズンシュガーを購入して食べたら大変においしかった。かみさんも買って…

看護師への道

かねてから役所の担当者に調査を依頼していた看護師への就職のルートについて説明を受けた。 働きながら看護師を目指している人は先ずは准看護師になれる専門学校への入学がお勧めだ。二年の学習のあと更に三年の学習でたどりつけることができる。働いている…

ダイエット

朝久しぶりに街頭にでる。家に帰って体重を計ると77キロであった。この1ヶ月で5キロ減った勘定だ。 今日は役所で区民相談の対応していると生活相談が2件立て続けに入った。2件とも大変に重い内容だが、しっかりと対応したい。明日の夜お会いする約束をし…

公園清掃

今年最後の公園清掃に参加しました。最近お休みをしていましたが、なんとか間に合いました。 本日は木の剪定と手すり設置と自動車の止まれ表示の要望があり、明日は忘れないで対応したい。というのもうっかり忘れていたものがあり、冷や汗ものでした。 昨日…

赤塚庁舎開所式

午前10時から赤塚庁舎開所式が催された。二年の工期を得て、児童館も新しく設置される。児童館は公募投票で小学一年生の「あそぼうランド」という名前が採用された。他に緑のカーテン用のワイヤーが最初から設置されており、夏になると威力は発揮しそうだ。…

バス襲撃事件

人生を終わりにしたかったと青年が無差別の障害事件を起こした。街では人に迷惑をかけるなら自分一人で自殺した方がまだましだとの声がある。絶望した青年に励ましを送る人はいなかったのか。この問題を単に個人の問題にしてすますことができないと思う。 今…

本会議

本会議が開催され、条例案と陳情の議決を行った。午後からは区民相談の対応で役所から報告をもらった。徳丸三丁目の歩行者信号の上申を警視庁に行うとの報告があり、途中経過を陳情者に伝えたら、大変に喜ばれた。こういう細かい対応で自身も喜ばれて嬉しい…

ばかの壁

夜西台地区の街角にイルミネーション7が輝いているのを見つけた。板橋区の特徴は大衆文化である。この区民の感覚を大きく育てていきたいものだ。 今日は役所で団会議のあと、大東文化大学に赴き、多文化共生の取り組みの意見交換を行った。わかったことは日…

イルミネーションパート6

昨日はもう一つ西台の名物を見つけた。クリスマスのイルミネーションだ。ここ数年素晴らしい飾り付けで見物にくる人も増えているそうだ。 今日は看護士になるための状況をヒアリングした。まずは准看護師になる専門学校に通って試験に合格しなければならない…

酉の市

今日は西台で名物になっている酉の市が行われた。あいにくの雨だが、都内まで出かけなくとも良いので、大盛況だ。もう少し手を入れれば観光振興に効果がある。 歩いていると幼い時代の祭りの風景が蘇る。昔懐かしい射的の他に、新しいところではトルコのケバ…

イルミネーション

徳丸二丁目の巣鴨信金の前で餅つき会をやっていた。そのお餅を購入するためにたくさんの方が並んでいた。「なんばさん!」と声をかけられて振り向くと、いつも町会のおみこし担ぎで親しくさせて頂いている方でした。 今日の午前中は四歳の男の子が元気いっぱ…

出会い。

今日も青年と出会った。声優を目指している青年。看護士を目指している青年。真面目に働いている青年達と出会った。実は自分の母親も看護士を目指して医療機関で働いていたが、そこで、私の父親と出会い、結婚を契機に、看護士の道は諦めてしまった。だから…

文化・観光振興調査特別委員会

イルミネーション4です。 朝、出かけに電話があり、焦ってしまった。 文化・観光振興調査特別委員会を開会したが、議論が今一深まらない。 午後はハガキ通信のまとめに入るも未完了。 夜は志村三丁目の交差点で、バイクと自動車の衝突事故に遭遇した。あわた…

沖縄・最終の医介輔

徳丸一丁目のクリスマスイルミネーション3がきれいです。ディズニーランドにきたみたいです。 ヒューマンドラマスペシャルで沖縄・最後の医介輔の物語を見て胸が詰まった。しかし最後がハッピーエンドで終わって本当に良かった。医介補は沖縄で戦後の医師が…

大連立構想

一昨日はざぼんの木に見事な実がなっていたので、写真に撮った。種から育てた木だそうだ。 今日の夜の報道ステーションで、またまた読売の渡辺会長が菅直人氏と谷垣氏の間を取り持って、大連立の構想を説いたそうだが、いったい何の政策で働きかけているのか…

迷走する民主党政権

昨日は社民党と菅直人氏が会見し、武器輸出3原則の見直し協議を前提に連携を強化することを発表した。呆れた。社民党もこれでおしまいではないか。また野田財務大臣が年金基金を取り崩すとか、国庫負担を三分の一に戻すなどと発言し、我が耳を疑った。松下政…

交通安全

朝、忘れ物をして荷物を取りに帰る途中、西台交差点で放置してある自転車の苦情を受けた。事故のあと2ヶ月にわたる放置で、警察署は全然とりあってくれないとのこと。 早速橘都議と板橋区区役所から撤去依頼をした。夜は観光ボランティアの忘年会に参加。就…

納会

朝9時からの公園の清掃に出かけたら、誰も来ず、空振りでした。しばし空を見上げて写真を取る。 午後からは櫓太鼓萩の会のメンバーの納会に参加。太鼓を打たせて頂いて、一年間の締めくくりを皆で盛り上げて頂いた。感謝、感謝です。

FNS音楽祭

夜、獣医師会の忘年会から帰ってきたら、音楽番組でスーパーフライが唄っていた。和製ジャニスジョプリンと言われている彼女の唄は魂しいがこもっている。 忘年会では様々なことを聞いて大変にためになった。学校教育の中で、生命を守る教育がどれだけ大切な…

区民環境委員会

今日はバスで西台駅から役所に行った。途中、知り合いの方がいたので声をかけたら、今から歌舞伎を観に行くとのこと。心の栄養は大事ですねと言葉を交わした。 議会の区民環境委員会では議案2件と陳情一件を審議した。議案は指定管理者の選定を議決する内容…

子ども手当て

子ども手当て「3歳未満」は2万円で決着も財源は迷走している。所得制限を設けたり、配偶者控除を廃止する考えらしい。 今日は午前中は役所に忘れものをとりに行き、お昼は道頓堀の4種類のチーズ入りお好み焼きを食べる。 午後からは萩の会の納会の打ち合…

本会議

今日の本会議は、南館に対する板橋区の説明が共産党に対してなかったという理由で、共産党が本会議出席を拒否をした。 そして、その調整のために会議の開催が一時間近く遅れ、すっかり待たされてしまった。 本会議において公明党の一般質問が行われた。区長…