待機児対策

e-namba2010-12-27

練馬区役所に保育園の待機児対策について勉強に伺いました。練馬区役所は20階建ての建物で、現代な雰囲気です。また区民の絵の作品が展示してありました。写真は20階から見えた富士山です。待機児が急激に増えている事態に対し、練馬区は五年先の保育計画を前倒しを行い、この三年間で実施しようという考えです。
私が大変に関心を持ったのが、駅前型保育室と言う、家庭福祉員の方によるグループ保育です。足立区にも同様のものがありました。板橋区にもありますが、板橋区はあまり積極的に展開はしていない状況です。
お昼は展望レストランでハンバーグランチを頂きました。午後は役所で大掃除。