2009-01-01から1年間の記事一覧

新報道2001

報道新2001で観光立国の特集をしていた。あるホテルでおこなわれているマルチタスクという一人で何役の専門をこなす人事配置の実例を紹介していた。あるスタッフは芸をする。お皿を運ぶなどの職責を果たす。細分化した仕事に人を貼り付けていたらとても採算…

鳩山総理会見

秘書の起訴を受けて鳩山総理が記者会見を行った。辞めるかどうかは「鳩山やめろとの声が圧倒的になった時に国民の声を尊重しなければならない。」とたかをくくった。新聞、テレビのマスコミもなめられたものだ。今日の朝、街頭に出る。午後は区民相談。行く…

来年度予算

今日は午後から街頭に出たあと区民相談。板橋区の保育行政は停滞している。夜ニュースをみていると、子ども手当てが、児童手当ての制度を残したまま、嵩上げする案が示された。この件で神奈川県の知事は約束が違うので、神奈川県では予算措置しないと決めた…

子ども手当

今日の朝は大変に寒い。お腹が冷えてここ数日はゆるんでいる。午後から区民相談。夜は街灯が点いたとの区民相談の御礼の電話がありました。テレビのニュースで暫定税率現行水準維持と子ども手当は所得制限なしを鳩山総理が発表したと報道していた。財源は毎…

萩の会納会

お昼に告別式に参列。午後から櫓太鼓「萩の会」の納会に参加。冬でありながら櫓を組み、盆踊りで盛り上げます。小学生のちびっ子も堂々としたバチさばきで感動しました。今年一年間、介護施設や学校、地域のお祭りに貢献され、ご活躍に御礼を申し上げました。

放課後子供教室

徳丸小学校の放課後子供教室にお邪魔しました。華道、将棋、パソコン、書道など皆大変に楽しんでいました。地域のボランティアの講師の方には大変に感謝です。午後は東武練馬駅北口とサティ前で街頭報告を行う。夜は支援者の方に一年の御礼を述べて、サティ…

年越し派遣村

朝、地震で目が覚める。頑張って街頭に出る。風が吹いて猛烈に寒かった。午前中は本会議があり、文化芸術・観光振興調査特別委員会の報告を行った。話しは変わって、今年は何故派遣村の報道がされないのか?昨年の今頃は派遣年越し村の報道で騒いでいた。今…

年末の日

昨日は事業の社長さん達と忘年会を会費4000円でささやかに行いました。ウコンの力をかりて悪酔いは防止したが、さすが連日続くときつい。今日も忘年会だが、和食なので、体にはやさしそうだ。上板橋にあるれんこん屋というお店で、生け花のディスプレイが美…

文化芸術・観光振興調査特別委員会

本日は文化芸術・観光振興調査特別委員会を開催しました。夜は忘年会。現場の話しを聞くには大変大事な機会です。

こども手当て

テレビ討論で「配偶者控除を廃止すると負担増になる。」と言っていた。こども手当ての財源確保のために負担増はおかしいのではないか。何故児童手当てではだめなのか。と討論していた。しかし民主党はまともに答えない。本日の午後は街頭報告で民主党のちぐ…

贈与税

昨日は午前中は文化芸術観光振興ビジョンについて打ち合わせ。午後から机と棚をかたづけてすっきりした。夜はニュースをみていると鳩山総理の献金問題について弟の自民党の鳩山総務会長が批判していた。曰わく「母からの献金が贈与と認定されたら贈与税を払…

同窓会

今日は午前から午後は街頭演説を行いました。夜は大学時代の同窓会に参加。90になられた顧問の先生を囲み、話しは尽きませんでした。皆、それぞれ父と母になり、地域のリーダーとして奮闘している。また来年元気な姿で集いあいたいと思う。写真は楽しい宴を…

日野宿

昨日は午前中観光ボランティアの連絡のあと、午後から日野宿を研修で訪問した。日野は学生時代に一年間下宿したところ。大家さんは石田にある土方歳三の実家でした。日野に住んでいたにも関わらず、日野本陣を訪れたことはありません。都内では現存している…

迷走鳩山政権

夜のニュースで動物の殺処分0の取り組みの熊本市を紹介していました。話しは代わって、高い支持率ではあるが、鳩山政権はもはやダッチロール状態だ。自爆政権だ。その失政のツケは国民に直撃、マスコミはどう責任をとるのであろうか。

企画総務常任委員会

朝街頭に出ました。今日は大雪で大変に寒い。午前10時から企画総務常任委員会が開会し、報告、議案、陳情と質疑のあと、夕方4時半ごろ終了しました。午後に配偶者控除の話しを聞き、打撃を受ける。夜はこの一年間のご苦労様会。大変にお世話になりました。

参議院第一次公認

11時から成増駅前で介護の総点検運動の公明党の活動を報告をしたあと、東武練馬駅前とサティ前で街頭報告を行った。公明党は本日、参議院議員の第一次公認を行い、山口代表の新ビジョンが発表があったので、特に力が入った。そのあと、地域の西堀睦会の餅…

音楽祭

朝10時に徳丸小の音楽祭に行きました。新型インフルエンザが流行しているなかでの開催は大変だったそうです。保護者のマスクをしている姿が目立ちました。それにしても子ども達の一所懸命懸命な発表の姿に感動しました。親達もビデオやカメラの撮影に真剣で…

支部会

昨日は党支部会を開催しました。沢ゆうじ参議院議員をお招きして、国会の模様や衆議院選挙の総括とこれからの活動について語って頂きました。皆大変に喜んでいました。来年もロケットスタートで頑張ります。

本会議

本会議を開催中です。今日は一般質問で、明日は2日目です。板橋区が緊急財政体制を引いたあとの議会なので、お金がないというのは皆認識しているようです。

徳丸スクエアオープン

徳丸スクエアが昨日オープンしました。常盤通りから通行してくる人も何人かいる。もう少し通行する人がいれば駅前の交通安全は緩和されると思う。しかし女子中学生が自転車を歩道においてコンビニに入って行った。人通りの多いところで大顰蹙だ。一階には8…

奇跡の天才ピアニスト辻井信行

朝街頭に出る。期末・勤勉手当ての引き下げについて審議して可決した。行政委員の報酬も日割りで行われる。議員の報酬引き下げも28万円で、今までで最大だ。先ず自らの襟を正すことが大事である。そのあと、区長要望を行う。当然、保育園の待機児対策を最重…

サンデープロジェクト

久しぶりにサンデープロジェクトをみたら仙谷大臣が出ていた。この弁護士資格を持っている大臣は鳩山総理の献金問題は母親が息子の政治活動を応援する良い話で、そんな大きな問題では無いかのように発言した。しかし今回はさすがのテレビキャスター達もフォ…

街角情報

今日は午後から支援者の方のところにまわり景気について話しを伺った。皆、政権交代したものの、景気対策については無策なままな民主党に対して大変な不安を持っている。テレビでは相変わらず、民主党のパフォーマンスを持ち上げているが、浮かれている場合…

円高86円

鳩山不況とも言うべき円高になっている。藤井財務大臣は何の手もうつことなく見守るという。円高を容認しないという強いメッセージが必要にも関わらずだ。人災である。

緊急待機児対策

今日の午前中は区政の消費者行政に対するご意見をお聞きし、午後からはベビールームを視察しました。ベビールームこそ板橋区認証保育。自信を持って拡充すべきだ。

街頭宣伝

勤労感謝の日。働く生活者のため、元気一杯街頭宣伝を行いました。お昼はかつ丼で力をつけました。

音楽祭

朝、街頭に出る。いつもより15分遅くでたので、その分長くいたら、随分歩いている人の雰囲気が違う。 そのあと北野小学校音楽祭に出席した。児童達のコーラスと演奏に元気づけられる。感動がいっぱいだ。

党首討論

鳩山首相が党首討論を逃げている。小沢一郎秘書の不正献金5000万円の疑惑が明るみに出た。官房長官の機密費は公にすると明言していたのを翻した。この政権の正体がはっきりしてきた。支離滅裂政権だ。日本が滅びの坂道を転げているのは間違いない。今日の朝…

企画総務委員会

朝、街頭の後、企画総務委員会へ。昨年来の税収不足で板橋区に財政の緊急対策本部が設置された。これから区民サービスの縮小を見直す一方で、教育と待機児対策は重点にすると。少しは自分の緊急待機児対策の質問は役に立ったかな?それで昨日は世田谷区が2…

企画総務委員会

朝街頭に出て30分たつと雨が降り出した。午前中、午後と企画総務委員会で陳情を質疑。お昼は490円のサンマ定食ですませる。夕方区政レポートの校正が終わり、12月には間に合いそうだ。