2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百円ビール

イオンをはじめスーパー各社がプライベートブランド商品を売り出す計画を発表した。なんと百円ビールを販売するそうだ。いったいこれで利益は出るのか?今日はワークライフバランスや昨日の区民相談、カラスの巣の撤去、特養の入所について相談を受けました。

総裁選前倒し?

塩崎元官房長官が総裁選を前倒しすべきとの発言を行った。人材と活力があると捉えるべきか、懲りない面々と捉えるかはわからない。今日は北京から友人の娘さんが結婚したとの連絡を受けた。私が留学生していたときに誕生した娘さんの幸せそうな結婚式の写真…

首長連合

地方主権に向けて橋本知事らが首長の連携を強めている。脱官僚や公務員改革の旗印は地方主権だと思う。今の官僚機構や政治システムでは制度疲労を起こしているのではないか。明治の改革の主は中央集権と廃藩置権で地方のムダを削ぎ落とした。現代はその逆で…

東国原シアター

今日は真夏日で熱中症になりそうな暑さでした。表題の件、東国原知事曰わく「東国原劇場と言わないで下さい。シアターです。」と。思わず、笑ってしまった。しかし確かに地方分権、地方主権の時代の到来だと思う。

東国原劇場

昨日に引き続いて東国原知事の動向がテレビを賑わしている。加えて麻生総理おろしとも関連しているとテレビでは解説していた。今日は板橋区の防水業協会の安全大会に参加させていただきました。本年で18回目で毎年職人さん達の健康診断と勉強に励んでいる。…

東国原知事自民党総裁を要求

実際のところ自民党に対して改革の意志を問うたものだそうだ。また実現不可能な要求で、衆議院立候補の要請をお断りする口実ともとれる。今日のお昼は暑かった。外を歩いていると熱中症になりそうだ。コンビニでマルチビタミンの飲料水を購入して涼をとる。…

カンブリア宮殿

広島のメガネの販売会社21(ツーワン)の特集をやっていました。何でもノルマ、リストラ、上司なしでボーナスは500万の驚きの企業の紹介でした。こんなのびのびとした会社で働ける社員は幸せだと思う。大阪の母親より「琉球もろみ酢」とともに手紙を送ってき…

橋本知事の公開討論

今日は歩きに歩いて体重計に乗ったら1キロ減っていた。橋本知事は民主党の地方自治のあり方がおかしいと公開討論を申し込んだ。さすがに着眼点は鋭い。こういう方が総理になれば良いのではないか。但し精神的なタフさが求められますが。午後からの区民相談で…

エコ減税

政府の景気対策により人気のあるエコカーの納車が来年の1月になっていると言う。また薄型液晶テレビは昨年比四割増だそうだ。昨日は仕事の紹介、病院の問い合わせ、特別支援校への要望など区民相談に動いた。本日も朝9時から区民相談に動きに動いた。合間…

イラン大統領選挙

イランでは大統領選挙で不正があったとして市民が抗議した。そして現体制は市民に対して発砲し、死者が出た。日本と世界は政府の低迷が続いているが経済は上向きに転換し、株価が上昇しはじめた。今日の朝体重を図ると2.5キログラム体重が減少し、ズボンのベ…

忘れもの

昨日はたまっていた事務整理を処理していたら朝の4時までかかってしまった。それで少し遅くおきようと思ったら早朝7時の電話で起こされてしまった。早速母親からもらった「キューピコーワA」の出番だ。午前中に出る用事があって三田線に乗っていたら財布と…

消費者心理、5ヵ月連続改善

消費者心理の明るさを示す消費者態度指数は前月比で3.3ポイント上昇の35.7となり5ヵ月連続で改善しました。定額給付金や高速道路の土日曜日千円の施策が効果を表しているようです。今日は弟夫婦が高速道路を飛ばして遊びにきたので、池袋で食事をしました。…

鳩山総務大臣辞任

鳩山総務大臣が辞任した。麻生内閣の盟友三人目の大臣が去った。権力というものははかないものだという見本だ。今日は徳丸小の三年生の総合学習で地域の史跡や特徴を見て回った。観光ボランティアにとっても児童にとっても大変に意義のある機会だと思います…

田中マー君好投。楽天連敗ストップ

田中マー君の好投で楽天の連敗がストップした。マー君は謙虚だ。自分の敗戦で連敗が始まったと。 さて、今日は時局講演会の最終日。今日も大ホールの会場が満員であった。支持者の方の大奮闘に心より御礼を申し上げたい。今日のしめは公明党の高木広報室長が…

薄型テレビ絶好調

エコポイントにより薄型テレビは昨年の2割から3割増の販売予測がたてられている。内需が落ち込むなかで大変に良いニュースだ。本日麻生総理は政府の二酸化炭素削減の中期目標をマイナス15%と発表した。アメリカやEUを凌ぐ高い目標であり、世界の産業と環…

時局講演会

本日は板橋区立文化会館で時局講演会が開催されました。午前と午後と夜と連続三回開催し、橘総支部長並び斎藤環境大臣をはじめとする三人の国会議員の話しはとても素晴らしかった。斎藤環境大臣は日本の環境技術と省エネルギー商品について言及した。今のリ…

運動会

昨日は雨で延期になった運動会が本日開催されました。午前中は徳丸小の運動会に。優勝旗とカップの返還のあと全体朝礼のあと高島平の板橋市場での消防団の操法大会に出席。その後紅梅小の運動会に来賓として参加。恒例の三段円搭が見事にたちました。

中田氏アフリカへ蚊やを届ける。

中田氏がアフリカへ妊婦さんと5歳以下の子どもに対し、マラリヤにかかりやすい五万人の人達に蚊やを届けると同時にポリオのワクチンを接種しました。単純に現地の人達が笑顔で喜んでいるのが嬉しいという。また中田氏がマスコミに出ることでアフリカの現状…

衆院会期延長

そろそろ紫陽花が美しい。今通常国会を7月28日まで55日間延長を決めた。今日は板橋区の本会議があり、昨日に引き続き一般質問を行った。明日は文化国際交流財団の評議会で、再び野外での薪能の開催を問うてみたい。

GM経営破綻

アメリカンドリームのGMが経営破綻した。恐竜の絶滅と同じで、大きな車体でガソリンを消費するスタイルは時代の変化に対応できないでいる。昨日は朝10時からマンションの建築問題で地域の相談を受け、その後家庭福祉員の方と懇談した。本日は本会議で一般…