2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の学校に行けない子ども達

中国では中学校に行けない子ども達が1割いる。テレビで「学校に行きたい。中国黄土高原の子ども達。」という放送があった。僅か年700元のお金が工面できない。夢は貧しい自分の農村の故郷に学校を作って先生になりたいと。学校に行けないことに涙を流してい…

区民まつり

区民まつりに徳丸小の子どもたちが、太鼓の舞台を披露します。昨日は朝10時から練習していたので、観に行きました。

観光ボランティア

今日は午後から観光ボランティアの当番につきました。見学に来たかたから豊田家の汁椀は蓋を上げて中の柄と漆の色を見せた方が良いのではとのご指摘を頂戴したので、早速担当者に伝えた。今日一日中はボランティアもしながら決算総括の内容について大変に悩…

安全対策

本日、徳石公園で安全対策について区民相談を行いました。この公園で小学生五年生の児童が頭を13針も縫う大怪我をされたからです。写真は怪我が起きた現場です。現在は封鎖して、更に安全対策をとります。

文化芸術創造都市

豊島区のあうるすぽっととにしすがも創造舎を文化・観光振興調査特別委員会で視察しました。豊島区はこの二つの拠点で舞台芸術の振興を図り平成20年度の文化庁長官表彰を受賞している。民間、NPOの力恐るべし。写真はにしすがも創造舎前で撮ってもらった写真…

大学祭

今日は長女がクラブの研究発表で解説をしているというので、その発表を見に行きました。そのあと、中国語劇「水滸伝」を観劇。中国の役者さん顔負けの熱演に伝統の力が備わってきているようでした。写真は九紋竜史進が王進に弟子いりをしているところです。

東中野図書館友の会

今日は東中野図書館友の会のガイドを努めました。アンチョコを使って良いとのことで、気が楽になって、昨日11時までかかって作ったアンチョコを持って安心して臨みました。結果、何とか行けたんじゃないかという手応えを持って終了。また次もチャレンジし…

運動会

秋晴れのもと、北野小の運動会に出席させて頂いた。案内状には「リレーの選手なので見に来て下さい。」と書かれていたので、ないがしろにはできない。またスローガンには「最後まであきらめずに笑顔でゴール」と書かれていた。騎馬戦や三段円塔、リレーの演…