2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

養老孟司の逆さメガネ

養老孟司の逆さメガネを読んでいます。バカの壁に続いて大変に面白い。氏は知識を得ることは自身が変わることだと言う。まさに多くのことを知ることは世界が広がることに通じると思う。その反面、オウム真理教を信じる学生が出た頃から人は知識は増えても人…

女子サッカー

午後から女子サッカーの大会を見に行きました。板橋区の女子サッカーの歴史は47前にさかのぼり、平野杯として毎年開催されています。今日参加したチームは桜川、上板橋第4、成増ヶ丘、大谷口の各小学校のチームです。今日参加していないチームでは北前野…

補正予算総括

今自分が祈っていることは青年との出会い。青年の存在こそ未来の希望。未来に責任を持つ政治とは青年を育てることに他ならない。昨日は教員志望の男子にあった。今日は現場の第一線で頑張っている青年と対話した。自分の青年時代をみる思いで激励した。丁度…

火災

お昼2時過ぎに西台で煙りが上がっていたので、志村消防署に確認したら西台二丁目30の5番地で火災が発生したとのこと。大急ぎで駆けつけた。区議会議員には警戒線通行証が発行されており、被害状況の報告を現場の消防本部で受けることができる。そのうえ…

茶道

午前中は小学生の登校を見守ったあと、高島平のテニスコートで愛好者の方と懇談。午後からはお茶の席でお点前を頂いた。まさに忙中の閑。心が豊かになる。夕方は保育園の区民相談。夜は建築問題の相談を受ける。

観光振興調査特別委員会

板橋区には埋もれているエピソードがたくさんある。なんでも西台にある功泉湯にはAKB48が来たらしい。そういう噂がある。 午前中は観光振興調査特別委員会で提言がまとめられた。 午後は予算特別委員会のためにヒアリングを行う。また建設業協会から公…

清掃ボランティア

昨日は疲労困憊して日記をつけずに寝てしまった。 今日は朝、紅梅小の児童の見守りのあと西台二丁目アパートの5号棟の方達の清掃ボランティアに立ち会いました。地域貢献は素晴らしい。車道の危険なところもタバコのポイ捨てなど真剣に対応しています。

第11回伝統芸能まつり

成増アクトホールで開催された伝統芸能まつりを見に行きました。写真はフラダンスの発表。館内撮影禁止のため外のモニターテレビから撮りました。 太鼓や民謡、お囃子など和の伝統文化には優しさと庶民生活の力強さが感じられる。 オープニングには徳丸小の…

区民環境委員会

午前中から地域のご意見を頂戴する。児童館、公園等の子育てに対する意見は切実です。 夜は区民環境委員会の打ち上げがあり、様々な意見を頂戴した。 中には私のブログをみて大学合格のお祝いの言葉を頂き大変に感激した。 さて、こうした板橋職員とのコミュ…

カンブリア宮殿

写真は昨日夜の赤塚公園の交差点。地域の方の安全の要望に橘都議と一緒に動き推進した。 今日の午後は青年経営者の方達と懇談。同時にゲリラ豪雨時の浸水問題の陳情を受ける。 夜はカンブリア宮殿で回転寿司のスシローの成長のヒミツを放送していた。 業界二…

電車のみえる公園

今日は子育て中のお母さんから、練馬区の「電車のみえる公園」が良く整備されて、子どもが安心して遊べるとの情報を教えて頂いた。早速現地を見に行くと、砂場には柵がしてあり動物は入れない。子どもが安全で安心に遊べる環境になっている。

雪かき

東京は連続で雪が降り、今日もマンションの雪かきをした。午前中は区政功労者物故者の追悼式があり、午後は厚木市の公明党議員が「あいキッズ」の視察に訪れた。板橋区の全児童事業の放課後プランは直営だけでなく委託でも展開できるところがオンリーワンで…

ラジオ体操

早朝6時半からのラジオ体操に参加。約一年ぶりで恥ずかしい。その後に東武練馬駅の街頭に立つ。久しぶりの街頭で、自民党の予定候補者も来ていた。 今日は本会議で一般質問があった。役所につくと混雑防止の臨時窓口ができていた。 お昼休みにかみさんから…

動物との共生

今日の午前中は雲一つない、澄んだ青空が広がっていました。途中公園でみた梅の花が鮮やかで感動した。 長女の郁子は朝6時半にアモイ大学の留学に向けて出発した。空港から送ってくれたメールには一年後には成長して帰ってくると決意が記されていた。是非語…

保育行政

昨日、かみさんが「楽しんご」のことを「らくしんご」と言っていたので「たのしんご」と訂正して大笑いした。 午前中は学校の大規模改修の打ち合わせのあと午後は高齢者の方の看取りについて要望をお聞きする。夕方家庭福祉員の課題について意見をお聞きし、…

雪の一日。

朝9時から地域の要望を聞かせて頂いた。寒さで鼻水をたらしながら大笑いして地域を歩き、思い出に残る大きな足跡を残せた一日でした。夜はスーパーの飯田で偶然20年前に激励していた後輩に会う。聞けば小学生2年生のお子さんがいるそうだ。夜9時過ぎに…

区民相談

徳丸北野神社前から槙の道に接続するT字路です。見通しが悪いので、カーブミラーを設置して欲しいとの要望を受けました。 日本は今大変な事態に遭遇しているが、この危機感のなさはどうしたことか。 国技の大相撲が八百長問題で揺れているのと民主党の詐欺…

公明党賀詞交歓会

昨日は公明党賀詞交歓会が開催された。公明党からは竹谷参議院議員と太田議長が出席し、来賓には坂本区長、杉田医師会長、原田商連会長など多数が参加した。原田商連会長会長の乾杯の挨拶では公明党の山口代表が新潟で雪かきをしていると公明新聞の記事のほ…

候補者説明会

早朝から連続で電話での相談があった。 午前中は時間いっぱいまで、先週の区民相談に対応した。午後からは候補者説明会があり、2時間説明を受けた。参加者は60名であった。光一は今日が、受験の初日で朝早く出て行ったが、数学のできが今一だと少し落ち込…

徳丸親興町会新年会

温かな穏やかな日曜日です。久しぶりに朝9時からの赤徳公園の清掃に参加。午後からは徳丸親興会の新年会に参加して、地域の方と親交を深めた。 新年会では恒例のカラオケとビンゴゲームで盛り上がり、特にカラオケでは町会のある婦人が曲に合わせて即興の振…

大相撲

大相撲が八百長問題で揺れている。税金の控除がある公益法人でなければ、ショーとして成り立つのだが、真剣勝負のスポーツである以上、徹底的な疑惑の解明はやむを得ない。 午前中はリポビタンをもらって乗り切った。午後は中台住宅は買い物に不便な地域であ…

楽しんご

金スマで楽しんごの物語をやっていた。中学生の時に凄惨ないじめにあい、死ぬことも考えたと言う。 笑いながら何食わぬ顔でいじめをするのは大人社会の反映だ。 いじめは受けた側が心の傷を受けるのは間違いないが、実はいじめた側も一生罪悪感に苛まれる。…

節分

今年の恵方は南南東だそうだ。恵方「えほう」を「えかた」と言っているとかみさんから笑われた。外で恥じをかかなくて良かったと大笑いした。 お昼からはタイケン学園のスポーツ後援会祝勝会に参加させて頂いた。会場には清々しい青年がたくさんいた。アジア…

国会中継

今日は公明党の国会議員が質疑に立った。高木ようすけ議員が大雪被害で除雪にあたっている地元の企業が、工作機械をこの不況で手放して、作業に苦労しているとの実態を告げた。一方で地元の民主党議員が何故地域が困っていると陳情しないのか。現場のことを…

予算説明会

平成23年度予算の説明会が開催された。一元化で事務事業を改善に取り組んだのは大変に良い。努力の跡はある。しかしまだまだ踏み込みが浅い。 お昼にカレーそばをとったあと、午後からは団会議で書類の整理をする。夕方5時過ぎに終わり、夜は下赤塚でとんか…