2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極地研究所

午前中は小豆沢体育館のリニューアルの式典に参加。アリーナで行うフラダンスやエアロビクスと小学生のチアダンスに感動した。午後はサティで明日のガン撲滅の運動の打ち合わせ。9条の会がサティ前で平和憲法を守ろうとチラシを配布していた。しかしその口…

09年度予算衆議院を通過

09年度予算が衆議院を通過し年度内に成立が確定した。民主党はじっと我慢をすれば、棚からぼたもちの戦略に切り替えた模様。麻生内閣は今こそ革新的な景気対策を補正で打ち出し、争点を明確にして解散を行うべきである。午前中は板橋区の新年度予算につい…

党支部会

朝、街頭に出ました。今日はタッチの差でバスに間に合い、タッチの差で西台駅から三田線に乗車できました。おかげさまで、交通対策特別委員会理事会前に一件仕事を片付けて委員会に出席。またまたタッチの差で委員会報告の内容を実りあるものにできました。…

オバマ大統領施政方針演説

オバマ大統領が議会で施政方針演説を行った。赤字と景気対策への課題に対して希望を持つように国民に訴えた。今日本もアメリカと同じ状況にあるようだが、そのアメリカを支えるのも日本のようだ。オバマ大統領がウォール街の経営者達には税金を使わない。低…

アカデミー賞

アカデミー賞の外国語映画賞に「おくりびと」が短編アニメーション賞に「つみきのいえ」が選ばれました。日本映画のW授賞の快挙大変におめでとうございます。おくりびとの原作が納棺夫日記。日本人の持つ「死」に対する優しさが注目された。滝田監督の作品…

サンデープロジェクト

日本の拠り所について討論していた。姜そんじゅさんをはじめ討論メンバーは主に地域コミュニティを上げていた。櫻井よしこさんは武士道を上げる。討論の中で憲法の前文には自由と権利の語句が多いが自己の責任と義務が少ないとのことが話題になった。今日本…

JR東海1000人採用

JR東海がリニア新幹線に備え1000人採用との方針を発表した。またトヨタは4月より新たな増産と伝えている。全治3年の景気状況。国会での予算成立を一刻も早く成立してもらいたい。午前中は会議。午後からは東武練馬にある大東文化大学会館において板…

文教児童委員会

朝6時起床。街頭に出ようとしたら雨だった。仕方なく自習に切り替える。志村三丁目で観光ボランティアのK先輩と一緒になり、今後の産業観光について短時間で打ち合わせ。産業観光については最近お互い何を言いたいのか以心伝心でわかるようになった。本当…

サハリン2

昨日は中川財政金融大臣が辞任した。テレビのビデオでは以前の拉致議連の会合で酔っ払って挨拶する模様も放映していた。それではお酒の失態は常習ということになる。一日が過ぎて麻生総理はサハリンにいた。ロシアの液化天然ガスプラントの締結に立ち会った…

本会議

平成21年度の第1回本会議が開催されました。公明党の一般質問は2本。議案25本は委員会に負託して終了しました。夜は板橋区日朝新春の集いに参加。

GDP年率12.7%減

朝街頭に出る。一昨日から春のような暖冬。今日は5時に目が覚めた。7時に街頭に出るのだがいざ出発するまでぐずぐずしている自分が情けない。朝10時から役所で団の会議を行い、総括、陳情、条例に対して意見の集約を行った。傍ら一昨日からの区民相談の…

日曜討論

本日の日曜討論は公明党の高木広報室長が出ていた。郵政の見直しについては慎重に丁寧に説明していた。前原副代表が郵政のユニバーサルサービスが大事だと発言した時にはまさにその通りでこれからその見直しに入ると同調した。結局郵政を国営のもとに戻せと…

バレンタインデー

午前中から昨日の賀詞交歓会に参加して頂いた支援者の方に御礼の挨拶にまわる。夜は娘から手作りのチョコをもらった。

小泉元総理

今日は朝から区民相談や地域再生事業や高反射塗料の件などたくさんの情報を頂き大変に勉強になった。午後は認知症サポーター養成講座を同僚の小林議員と受講し、サポーターの証であるオレンジリングをゲットしました。これからサポーターとして地域に広げて…

CCTV中国炎上

テレビではCCTV中国のビルが花火による火災で炎上したことが報道されました。今日の午前中は議案説明会があり、補正予算や職員の勤務改定に関する条例が提出された。大阪府の橋本知事は僅か一年でプライマリーバランス2200億の収支のマイナスをプラ…

中国花嫁の光と影

朝、街頭に出る。明日予算資料の請求の締め切りのため、自己点検を行う。たまっていたDフアイルを整理。記事のなかで西東京市では学童の委託を学童連絡協議会に委託したとの情報があった。これは一つの選択肢ではないか。夜は中国人女性と日本人男性の結婚…

金スマ

昨日の金スマで飯島愛さんの特集が組まれ、MCの中居さんをはじめ出演メンバーは皆涙しました。バックに流れていたサラブライトマンの歌曲が大変にせつない。また飯島愛さんのブログにはこの金スマのコメントで溢れています。話はかわって厚生労働省は認可保…

アメリカの景気対策

アメリカの景気対策は73兆円。景気低迷の大元のアメリカが日本の景気対策よりも少ない。しかしオバマ大統領の直接国民に説得する手法は立派だと思う。日本では無利子国債の発行が検討されているが、これはやった方が良いと思う。相続税の減税等を担保とし…

中小企業振興公社

朝、一瞬まどろんだ後街頭に出る。西郷隆盛は朝気合いとともに布団を蹴飛ばして早起きしたそうだ。まどろみの中で西郷のエピソードが頭をよぎり街頭に出た。今日は10時から中小企業振興公社の予算について評議委員会があるので出席しました。この振興公社…

小中連携

お昼まで資料作成。緊急融資の区民相談のために急遽役所まで。お昼は15分でハンバーグを食べる。その後午後赤塚2中と成り丘小で実施している小中連携教育の視察に。交流することによって中学生の自覚が大きくなるとのこと。キャリア教育では地域44か所…

立春

朝、街頭に出る。引き続き街宣車で徳丸地域をまわる。終了まじかにちょっとおかしい人がなんくせをつけてきた。良くあることだ。街宣中はともかく第一も第二も無事故。そして難癖の挑発に乗らないようにいなすこと。短気な自分が修行をさせてもらっていると…

渡り年内全廃

麻生総理が渡りを年内全廃と答弁した。また政令も作ると答えた。内閣人事局に人事院機能を移すことは人事院の総裁は依然として反対している。官僚の既得権を見直しをすることに世論の声が高まっている。日本の行政の屋台骨を支えているのは官僚・公務員組織…

会派予算説明会

会派の予算の説明会がありました。ボローニャとの都市交流で、浮世絵の名品が板橋の美術館に一時里帰りする。大変に素晴らしい企画です。板橋区で病児保育が実施されることになった。一昨日からマスコミで取り上げられています。私の活動する徳丸地域はコミ…

日曜討論

朝は昨日の広宣活動は良かったとの激励の電話がありました。日曜討論では公明党の北川幹事長が出ていた。消費税については仮に民主党、どの党が政権にあっても避けることはできない課題として真摯な議論は必要と発言した。但し今の現況では景気対策に全力で…