立春

朝、街頭に出る。引き続き街宣車で徳丸地域をまわる。終了まじかにちょっとおかしい人がなんくせをつけてきた。良くあることだ。街宣中はともかく第一も第二も無事故。そして難癖の挑発に乗らないようにいなすこと。短気な自分が修行をさせてもらっていると大感謝だ。そういえばオバマ氏はクリントン氏から人格を中傷する批判を浴びてもその人を国務長官に抜擢している。確かにタフな精神力だ。夕方帰宅してから支部会のチラシを作成するも時間ばかりかかってなかなか納得できるものができない。色々なデザインをダウンロードしているうちに時間ばかりかかってしまって明日また延長だ。今日は官僚の渡りと天下りで答弁があったが先にいる仲間が手引きする場合は禁止をすることはできないとのことだ。法律上まったくその通りだが、やはりコネのない人、要領の悪い人、弱い人が割をくうようになっているのが現実だ。これはイデオロギーや制度では解決できない。政治に携わる人間の意識改革が何よりも大事なのではないか。