2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JRバス値下げ

朝から首の周りがカチカチで気持ちの悪さが頂点に達したので針を打ってもらった。おかげで凝りが少し軽減された。明日からガソリンがリッター10円値上げなのにJRバスは値下げを行なう。私も昨年利用したが、新幹線片道の運賃で東京〜大阪間の往復ができ…

区政報告会開催

7月27日に区政報告会を開催するため今日は自転車で随分走りました。ほぼ徳丸町会を2巡したぐらいか。朝は北町商店街まで封筒を買ったあと知りあいの八百屋さんによりみち。美味しそうなトウモロコシとトマトを買いました。環8の合流地点には昨日観光ボ…

野口研究所

午前中は観光ボランティアの勉強会と午後は極地研究所並びに野口研究所の事前研修会に参加させて頂きました。極地研究所は大変に残念ですが、来年いよいよ立川に移転してしまう。議会でも私のほうから何とかつながりは残せないものか提案をさせて頂いた。い…

居酒屋タクシー1402。

報道ステーションで居酒屋タクシーの実態を報道している。霞が関全体でタクシー事業者から何らかの見返りをもらったと自己申告したのが1402人。そのうち一番多いのが財務省の600人。中には銀座クラブでタクシー券を配っているという。国土交通省はい…

行政視察

本日は午後から赤塚新町にあるゆりの木保育園、学童、児童館の複合子育ての施設と区内初の認定子ども園を視察しました。板橋区の児童館は33施設あり日本第2、東京第2の多さの児童館を設置して頑張っている。話しを良く聞くと板橋区の児童館には子育てと母…

福田総理消費税率引き上げの見送りを示唆。

福田総理が消費税率の見送りを示唆しました。また景気が低迷しているなかで解散の余裕があるのか?とも。更に私の使命は生活を安定させることと言い切った。大変に立派な政治姿勢の表明と拍手したい。本日は区議団で打ち合わせを行い、その後池袋まで外出し…

奇跡を呼ぶ融資

ダッカではNGOが貧しい人に融資をして貧困を抜け出す援助をしている。女性達が自分で働き自立して生きる喜びを語っている。「誰も自分達の前進を止められない。私達は日本の前を歩くよ。」経済的な貧しさを嘆くのではなく、自立して生きる喜びを語ってい…

交通対策特別委員会

朝6時半に起床。聖教新聞を読むと大学の後輩の記事が載っていた。北京の王府井にあるUNIQLOのお店で店長として頑張っているとのこと。後輩の活躍が自分のこと以上に嬉しかった。自分も西武百貨店の北京駐在員として3年間赴任したが、できればそのまま…

USオープン

写真は日曜日の消防団の操法大会。女性保育士のチームです。本日はタイガーウッズがプレーオフを制して優勝した。前日も神がかり的なプレーで最終18番ホールで追いつき再試合に持ち込んだ。しかも足の痛みを堪えて。優勝決定戦も前日同様最終18番ホール…

お姉ちゃんの贈り物

昨日の父の日にお姉ちゃんからひまわりのプレゼントをもらいました。

岩手宮城内陸大地震

午前中テレビ中継中突然地震があり大変に驚いた。余震が160回あり死者も6名になった。心よりお見舞い申上げます。午後からはマンション管理士会と板橋区が共催で研修会を開催しました。講師にはマンション管理の第一人者澤田博一氏。大変に経験豊富な内…

65号文教児童委員会

写真は西台2丁目1番地の交差点に信号がつきました。朝街頭に出る。その後見守り隊を引き続き行なう。徳丸小の大規模改修が始まリ工事車両の出入りが開始したので登校の入口が二つに分かれた。その後西徳第一公園で知り合いの方から保険料の相談を受けた。…

防水業協会の安全衛生推進大会

またもやお姉ちゃんの携帯のめざましで家族中が朝5時に起こされた。なぜかお姉ちゃんは動ぜず眠っている。これくらいリラックスしていればすくすくと育っている証拠です。外は雨が降っている。午前中は区議団の要望をまとめていると懐かしい大阪の友人と大…

首相問責参院可決

朝街頭に出る。その帰り道にミノムシが木から吊り下がっていた。そのミノムシの写真です。何年ぶりかの光景です。朝の街頭に出る時には非日常の場面に出会うことが多い。そういえば今は毛虫の苦情も多い。午前中はその毛虫の苦情処理や枝の選定、歩道のポー…

6月定例会第二日

志村三丁目駅に行く途中の緑道と街路樹に紫陽花が咲いている。板橋区のどこかに紫陽花の名物をつくりたいものだ。そう言えば昨日の観光ボランティアでもフォトコンテストの開催について話題になった。この後10時から二日目の本会議に臨んだ。本会議の一般質…

6月度定例会

6月定例会の本会議が今日から始まりました。沖縄県議会選挙では公明党は逆風の中全員当選。しかし自民党は惨敗し与党は過半数割れ。報道では後期高齢者医療制度の影響と分析しているが実際は建築業界の構造不況と耐震基準の変更による工事の遅れが大きく影…

安全安心区民相談

朝お姉ちゃんのけたたましい携帯のめざましで5時に起こされた。しつこく何回もなるので大顰蹙です。本人以外全員起こされました。10時半から毎月目標に実施している出前相談を行いました。途中消防車が走っていたので志村消防署に確認すると西台2丁目4…

運動会

朝6時。土曜日朝ズバで目が覚めた。公明党の山口代表代行が出演していた。この番組では残念ながら自公で取りまとめた負担軽減については殆ど触れられていない。その後長野県下條村の子育て支援の取り組みが紹介された。この村では若い30代の夫婦に対して…

長寿医療制度

長寿医療制度について昨日より厚生労働省の調査結果記者会見の模様を報道している。曰く役所のデータで7割軽減されたとの発表はウソだという論調でひどい制度だとの宣伝だ。私はこのデータについては良くわからない。しかし公明党と自民党で発表した負担軽…

長寿医療制度

やった〜。長寿医療制度の年収80万円以下の世帯は保険料最大9割軽減。年金収入153万円以上210までの人は所得割額50パーセント程度軽減。保険料を支払うことの特別な事情のある場合、個別減免を含めて市町村がきめ細かな相談をする体制を整備する…

議案説明会

午前中は議案説明会があり、その後は女性健康支援センターを区議団で視察。夕方3時からは紅梅小でPTA主催の教職員歓送迎会に参加しました。

テレビタックル

本日は板橋区議会公明党で区政について議論した。終了後訃報の連絡を受けた。体調を崩して入院していた現職の課長さんの訃報である。急遽お通夜に参列させて頂いた。心よりご冥福をお祈り申上げます。帰宅後テレビタックルを見ました。長寿医療制度について…

日曜討論

本日の朝の日曜討論では珍しいことに民主党の藤井参議院議員と民主党の津島衆議院議員の二人の財政規律に対する見方は一致していた。これから先の医療や社会保障の福祉を充実させるには消費税率の見直しもやむなしとの考え方である。共産党は無駄を廃せ、自…