USオープン

e-namba2008-06-17

写真は日曜日の消防団操法大会。女性保育士のチームです。本日はタイガーウッズがプレーオフを制して優勝した。前日も神がかり的なプレーで最終18番ホールで追いつき再試合に持ち込んだ。しかも足の痛みを堪えて。優勝決定戦も前日同様最終18番ホールで追いつき、サドンデスの19番ホールで決着がついた。最後は勝つんだという執念の差か。本日は役所に一日いました。観光ボランティアのK先輩が自然観察員の新たな友人を紹介して下さり二輪草の自生と保護について大変教えられました。また樹木保全についても新たな観点からアドバイスと意見を頂戴し、意気統合しました。K先輩からは北村声望の鋳物工場の場所が中台地区にあった話しを聞いて驚きました。また場所が特定できれば大変に意義が深く大事なミッションを頂戴しました。午後からは環境プランナーで青いくまのSさんが区役所にゴミ減量のアドバイスに見えました。昨年9月に花火大会のゴミ減量を私が提案し、それを実現させるためのアドバイスにこられたのです。私も議会で言いっぱなしにならなくてホッとした。夜はマンションの改修について住民の方のご意見を頂戴しました。物事をまとめて仕上げることは大変な労力が必要です。あらためて青いくまのSさんが提唱の小さな一歩前進の革命の重要さを実感。