2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子スピードスケートパチュート銀メダル

今日の銀メダルは大変に惜しかった。「2位じゃダメなんですか?」という蓮坊氏の言葉が頭に湧いてきた。午後から晴れたので街頭演説のあと支持者のところをまわる。梅が満開でいい香りがした。

女子団体追い抜き準決勝へ

女子団体追い抜きにチャンスが訪れた。次は絶対に勝って欲しい。今日は区民相談のあとサティでお昼はたこ焼き8個食べた。そのあとまた夜6時まで区民相談にまわる。帰宅後は陳情の外国人参政権付与に賛成の討論を作成。原稿を推敲して今完了した。時計は午前…

泣くな真央ちゃん。

トリプルアクセルを2回飛んで、自己最高ポイントで銀メダルを獲得した浅田真央選手は立派でした。ゆっくり休んで次は必ず金メダルだ。今日は朝、街頭にでる。午前中はさくら草の話しを聞いて、午後はボランティアの当番につく。そして夕方は板橋区美術館の内…

観桜会

春一番が吹いたようです。長女が大学のクラブの観桜会で実行委員になっているらしく私に何故毎年開催しているのか聞いてきた。30年の時がタイムスリップしている。自分の青春時代を振り返れることは幸福なこと。午前中は区民相談で午後は役所で打ち合わせ。…

企画総務委員会

約1ヶ月ぶりに街頭に出ました。企画総務委員会で議案と陳情について審議した。その後、22年度の新予算の事業についてヒアリングを行った。

カーリングドイツに惜敗

カーリングではチーム青森がドイツに惜敗した。朝は議員総会で公明党都本部まで。日野と町田の勝利を喜びあった。最後に山口代表の挨拶があり、公明党の地方議員3000名による調査政策能力の高さを強調して称えた。お昼は大勝軒本店に初めて立ち寄る。12時を…

スラムドッグミリオネア

昨日の夜はスラムドッグミリオネアを見ました。インドの貧しくて悲惨な現状が描かれているが、明るい。国が活力に溢れている。自分を信じて正しいことを貫こうという生き方が共感をよんでいるのではないだろうか。今日の朝は公園の清掃ボランティアに参加。…

カーリング英国に勝つ

朝起きると竹中平蔵氏がテレビに出ていた。日本の国債は日本人の貯金で買っているためギリシャのように売りあびせられることはないようだ。問題はプライマリーバランスがとれないことだそうだ。 夕方カーリングで日本女子チームが英国を撃破したとのインター…

高橋選手銅メダル

朝早く目覚めた。オリンピック中継では女子カーリングの番組を放送していた。中国の選手は体格も大きいし、かけ声も数段大きい。何よりも勝とうという気迫がみなぎっている。見習うべきところだ。今日の企画総務委員会には坂本区長が出席した。職員の不祥事…

懲戒処分

昨日は区の幹部職員がストーカー行為で懲戒停職の処分があった。この処分は大変寛大な措置ではないか。この3月に退職なので、退職金全部なくことのないような処置になったと思う。昨日からマスコミは「国会でもう政治と金の質疑はうんざりだ。もっと他の予…

カーリング初戦突破

カーリングのチーム青森がアメリカに9対7の僅差で勝利。しかもメジャーで図っての結果でした。試合中のかけ声はなにを言っているかわからないが威勢は良い。今日は本会議で一般質問で、大田、かいべの両議員が質問した。将来の展望と具体的事例を踏まえて大…

国籍はスケート

ロシア代表の川口悠子とアレクサンドルスミルノフのペアは4位。惜しい!逆多文化共生。受け入れたロシアはふところが深い。今日はまたも区民相談の嵐。現実は本当に厳しい。読売夕刊の小沢幹事長への寸評では「ご都合主義の強弁」と断じ、久々のヒット!

お祭り男、小林選手

オリンピックでノルディック複合個人で小林選手が7位入賞した。テレビのインタビューで「あそこで一番になってテレビに映って良かった」。「スキーが暴れん坊将軍になっていました」など、前向きで楽しいコメントが面白い。今日は午前中は団会議で午後は土地…

中山道板橋宿と加賀藩下屋敷

板橋区郷土資料館で中山道板橋宿と加賀藩下屋敷の特別展が開催されている。加賀藩の大名行列の絵や甲冑は豪華絢爛です。午後1時半から「街道と加賀藩」のタイトルで北陸大学長谷川孝徳教授の講演がありました。定員先着100名のところ180名の人が集まり大盛況…

平成の脱税王

本日の国会で、与謝野馨議員が鳩山総理に対し「あなたは平成の脱税王だ。」と厳しく批判した。今日は「犬の住民票」について世田谷区の公明党議員が調査にこられ、提案者の私も同席させて頂き、より一層の理解を深めました。現在2月10日付けで累計444名の方…

建国記念日

グアム島の知事は普天間の基地受け入れは難しいと表明。今日は朝の寝起きが大変に悪かった。昨日公明党の賀詞交歓会があり、大成功に終えるも大変に疲れた。久しぶりに街頭宣伝カーを回し、支援者の方より、たくさん手を振って頂いた。夜はNHKの無縁社会を取…

定例会

朝、聖教新聞に長女の写真が載っていたので、大阪のばあちゃんに連絡するようにカミサンにお願いをする。9時に役所に行く前に耳鼻科により、咳止めの頓服をもらう。明日は議案説明会があり、区議会公明党で打ち合わせをした。電話で金銭問題の相談があり、…

クローズアップ現代

高校生の就職が危ない。宮城県大崎市のの高校生の内定率46%。保険や退職金のない名ばかり正社員の募集が増えている。宮城県は県独自で創設した内定一人15万円の奨励金により雇用を促進している。その工場には中国からの研修生がおり、高校生はその研修生から…

新年懇親会

午前中は防災の炊き出し訓練があり、午後からは町会の新年懇親会に出席させて頂いた。炊き出しでは地域のご高齢者の方としばし懇談した。ご健康が自慢でもうすぐ82歳になるそうだが立位体前屈で手を地面につけて見せて頂いた。自分はできない。新年懇親会で…

シリアの花嫁

朝10時からの放課後子ども教室の太鼓の練習やお花、将棋、書道、パソコンの教室を覗いてきました。皆楽しそうに、嬉しそうに活動しているのが、自身の喜びです。帰りに道路の苦情の現場調査とポスター貼り出しの御礼に行き。自転車のブレーキの修理に上板橋…

崖の上のポニョ

夜「崖の上のポニョ」をみました。ジブリの映画は良く自然との共生や自分探しがテーマとなっている。最後にそうすけが魚のポニョも半魚人のポニョも人間のポニョも皆好きだと言って危機が回避される。結びの「世界のほころびが閉じられた。」という言葉はま…

学べない子供達

この一週間は咳でぐずぐずしていて体調がすっきりしない。夜はNHKのテレビで「学べない子供達」というテーマで番組をみました。今の日本の学校では「教える」ということが中心となって、児童と生徒の「自ら学ぶ、習得」に力点がおかれていないことが影響して…

小沢幹事長不起訴

今日は支持者の方の名簿の整理と区民相談の対応をする。特に「生活に困窮して、知り合いもなく栄養失調症で摂食障害をおこしている方がいる。」との緊急の相談がありましたので、すぐ福祉事務所に連絡しました。その後119番で入院させるように手配をお願いし…

金沢市議会との交流

朝、雪が積もって通勤、通学が大変でした。午前中は役所でPL対策のこと、午後は学校の整備のこと、施設白書について意見交換を行い、夜は西台駅前の王華で金沢市議会との交流で懇親会を行いました。金沢市は今世界遺産登録と新幹線の導入に頑張っている。観…

予算会派説明会

160億の財源が足りないとして緊急対策を行った予算原案が決まった。一般会計1787.6億(前比4.8%増)と国保、介護、後期高齢等特別会計合計で、2700.25億円(前比1.7%増)の規模で、公明党が政策で推進してきた若者サポートステーションやノーバディパーフェ…