2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WHOフェーズ5を宣言

パンデミックという世界的な規模での新型インフルエンザの流行が間近に迫っている。今日は午後から役所で待ち合わせ。

火災

今日のお昼2時過ぎに火災の連絡が入りました。出火もとの方は気道を炎症して病院へ。周りの三部屋は消火のため水浸しに。屋根裏に火が回って鎮火の指示が夕方5時頃までなかなか出ませんでした。一息ついていると町会総会の連絡が来ました。慌てて防災服を着…

豚インフルエンザ死者103人。

メキシコでは非常事態宣言を発表した。午前中は議員総会。午後は区民相談。夜は打ち合わせ。時間調整にマクドナルドで夕食をとる。クォーターバーガーセットとプラスのバーガーをあわせるとかえって高くついた。MP3で音楽聞きながらハンバーガーを食べると自…

豚インフルエンザ死者81人。

豚インフルエンザがメキシコで発生し、WHOが動物から人に感染する第3段階を発令した。朝9時の清掃ボランティアに行くさいにサティ前を通ると朝市が催されていた。お昼は初夏の風の中を歩く。夕方は支持者の方と懇談。また日焼けしました。

福祉施設三年間で9000人整備

朝街頭に出るも、先客がいたので見送る。家で新聞を見ると介護施設整備の見出しがあった。介護施設の定期借地権が設定された用地に対して、契約時に前払いする一時金の半額を助成。上限額は路線価の4分の1とし、年間の地代は二割から四割程度抑えられる。と…

足立区若者サポートステーション

午前中は8時半に集合し、足立区にむけて出発。包括予算制度と若者サポートステーションのレクチャーを受けた。若者サポートステーションではニートやひきこもりの若者に対してサポートするだけでなく、家庭訪問や区内企業のサポート体制を構築している。きめ…

田中マー君、3連続完投勝利。

田中マー君が完封勝利で、3連続完投勝利を収めた。WBCの大舞台を経験し大きく成長を遂げた。大舞台は野球だけではなく人生万般に通じるか。午前中は区民相談で午後も区民相談。最近スケジュール管理がうまくいかないのでヤフーカレンダーのヤフーリマイン…

議案説明会

午前中は赤塚庁舎の工事案件の議案の説明があり、僅か10分程度で終了。午後は1時から団会議をえて区民相談の対応。夜は雨のため自転車を駐輪場においたまま帰宅しました。写真は日曜日に撮ったツツジの苗木です。

69号

徳丸一丁目に公園が新設されたことに伴い、道路も僅かではあるが拡幅し、すれ違いやすくなりました。

ボランティア清掃

朝9時からの清掃ボランティアに参加する。桜の花弁が大量に落ちて箒ではいていると肘と腰が痛く なってくる。午後からは地域の支援者の方をまわり、区民相談も承る。やはり高齢者の方の介護の問題とその費用の問題が深刻です。写真はご近所の牡丹と雪柳です…

道路整備

午前中は打ち合わせの後に携帯電話の機種変更のため常盤台まで出かけました。森の番所を通り過ぎてから宮本警部の碑のまえで黙祷。そして携帯ショップに到着しました。携帯ショップは大変に丁寧な説明で料金プランもどんどん下がっています。ようやく何度も…

[区政]消費者庁設置関連法案成立

消費者庁設置関連法案が全会一致で成立した。国民のすべてが影響を受ける法案が全会一致で成立したことは歓迎すべきこと。午前中は文教児童委員会が開催され、待機児童対策や教育委員会等の動きについて報告がありました。委員会で憶測でみどりのカーテンフ…

オバマ大統領訪日

安倍元総理が言葉を選びながらオバマ大統領の被爆地訪問に言及した。ロシア、中国の外交官が公式に参加している今、アメリカ大統領の訪問は核廃絶への強いメッセージとなる。今朝は街頭に出てから、常任委員会に間に合うように役所に行きました。三田線が遅…

神様、仏様、田中様、稲尾二世誕生

楽天の田中マー君が昨日雨の中完投勝利し、野村監督が稲尾二世誕生と歓んだ。今日は朝は雨のつもりでゆっくり休もうと思ったら目の覚めるような晴天。慌てて服を着替えて街頭に出ました。放置自転車の指導員の方から「あまりみかけないね。最近街頭に出てる…

発射は決議違反

安保理で「発射は決議違反」との議長声明を採択した。それを受けて北朝鮮は「6か国協議に二度と絶対に参加しない」とボイコットを表明した。この世界との対話を閉ざしてしまうことは大変に残念なことだ。今日は午前中は役所で定額給付金の問い合わせと若葉…

観光ボランティア

朝、街頭に出る。9時30分から観光ボランティアの事務連絡会に出席。お昼からは高島平コースを実踏。荒川堤防では初夏の風が吹きひばりが舞い上がっていた。

清掃ボランティア

午前中は公園の清掃に参加する。桜の枝と花弁と花びらが落ちて大変にゴミの量が多い。帰宅後サンデープロジェクトをみているとアメリカ経済についてリチャードクー氏と竹中平蔵氏が討論をしていて、景気の底辺を打って僅かであるが希望が見えてきたとの観測…

両陛下ご結婚50年

両陛下ご結婚50年に際し、テレビでは両陛下の平和慰霊の50年を振り返った。両陛下は忘れてならない四つの日として広島原爆被災、長崎原爆被災、沖縄戦終結、終戦の日をあげておられる。その行動と国民への励ましの行動は深い内省に基いたもので感動を禁…

追加経済対策15兆円

追加経済対策の概要が発表されました。贈与税の減税、子ども応援手当て等の対策が入っている。それに反して、テレビが一斉に財政規律の話しを持ち出してきた。今日は午前中打ち合わせが終って帰ると火災の報告が入りました。すぐに現場に駆け付けて被災者が…

国の請求書は「ぼったくりバー」

橋本知事が国交省の直轄事業負担金に対して「国の請求書はぼったくりバー」と怒っていました。無理もなく請求の明細の中身がないのだ。今日の朝は東武練馬駅の臨時改札口の方に立ちました。帰ってから政策の纏めを書き上げ、そのあと役所に。三田線西台駅で…

ミサイル発射失敗

北朝鮮のミサイルは新聞報道では飛翔体となっている。飛翔体という表現はミサイルでもないし、人工衛星でもない。一方ミサイルとも人工衛星とも取れる訳のわからない言葉です。今日の朝は街頭に出る。民主党のT都議が先にチラシを配布していたが、自分も街…

桜まつり

朝は徳丸地域でボランティアの清掃のあと西台地域で区民相談。そのあと西徳公園で桜まつりに出席する。昨年より人出が多い。徳丸小の鼓笛隊と赤塚一中のブラスバンドの素敵な演奏で会場を盛り上げてくれた。区長の挨拶では北朝鮮のミサイルのことを触れざる…

「発射」政府が誤発表。

午前中、志村で打ち合わせ。午後から区民相談にまわる。その間も携帯はなりっぱなしだがお声がかかることは大変に有り難いこと。どの声も政治不信であるがせめて公明党議員として自分の持ち場だけは死守したい。昼間喫茶店でサンドイッチとアイスコーヒーを…

観光カリスマ

観光カリスマの澤功さんがかって住んでいた板橋を訪れた。明治製菓工場の近くに住んでいたそうだ。その場所は金沢小隣接のマンション。本日は石神井川の桜も満開で、幸運にもカワセミも見れました。加賀公園ではうぐいすも鳴き大変に得をした一日でした。

周桜

しだれ桜

入学式

今日は朝、6時半に起きて、長女の大学の入学式に参加しました。「強風に 凛と咲く 創大桜」まだ咲き始めの桜の木が強風に散らされることなく、しっかりと気高く咲いています。入学式では創立者より、語学と読書。報恩のための学ぶことの大切さを教えて頂い…

公明が新経済対策

朝、街頭に出ると地デジ対応の件について区民相談を承った。また路上喫煙禁煙指導員と放置自転車指導員の仕事が一緒になったと指導員のおじさんから教えてもらった。肩の怪我をして退院3日目に無理して仕事に出たために更に悪くなったため、お医者さんから…