2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

79号。GMに最後通牒

オバマ大統領がGMに60日以内に再度の再建計画を提出するように最後通牒を通告した。それでもGMの会長には20億の退職金を受け取る権利がある。GMの労働組合も更なる大幅な譲歩を行わないと再建は不可能だ。倒産してしまえばもともこもないのでこれ…

昨日は朝は清掃ボランティアに参加して赤徳公園に行きました。気の早い方がもうビニールシートで場所どりをしていた。咲いている桜は東側の一本だけで、来週が満開になりそうだ。午後からは都営の一日パスを700円で購入して都内を移動。約200円分得を…

サッカーバーレーンに勝利。

日本代表がバーレーンに勝利した。午前中は徳丸小の放課後子ども教室の説明会に参加。アイキッズにさきがけて第3段階に取り組む。課題はアイキッズではないので、予算が思うように取れない。しかし、板橋区の取組みにフィードバックするので是非成功させた…

破壊措置命令

今日は北朝鮮のミサイルに対して「破壊措置命令」が発令された。朝、街頭に出る。肩が凝って、我慢できず、地域の整骨院へ行く。そこでは全身が「鎧」をつけているようになっているので、こまめに通院するようにアドバイスを受ける。そうは言っても時間もお…

板橋区21年度予算成立

本日、板橋区の21年度予算が共産党を除く全会派の賛成によって成立した。各会派の討論にあたって、当然ながら共産党の修正動議に賛成する議員は共産党以外一人もいない。その理由としては修正動議の中身も体裁も不備だらけで、各会派が討論で指摘している…

卒業式

雨の卒業式になりました。徳丸小は体育館のリニューアルが終って、きれいになり、暖房も温かい。卒業生は86名。卒業生と在校生のコーラスに心が癒された。式典終了後に地域の課題や学校の課題を聞けたことは大変な収穫だ。役所は昨日は人事異動があり、教…

WBCに優勝

今日は事務整理をしながらWBCの中継を見ました。遅いお昼をとりに仲宿のおそばやさんに入ると丁度イチロー選手がバッターボックスに。ヒットを打つやお店のおばさんは「やったーイチローが打った!」と言って涙ぐんでしまった。帰りにはジェイコムのお店…

WBC、アメリカに勝利。

今日の朝、テレビでアメリカの先頭打者に松坂がホームランを打たれたところを見て家を出た。10時から議会が始まるので慌てて家を出た次第だ。予算の委員会採決を行い、共産党の修正動議を否決して区長原案を可決した。夜は文教児童委員会の打ち上げを与野…

東京マラソン

3万人もの大勢が東京マラソンに参加しました。本日は湿った天気で関節等が痛い。年か。昨日の夜は友人から奥様が創価大学の通信教育を卒業して今飲み会をやっていると楽しそうな電話が入った。ご卒業誠におめでとうございます。ここのところ、地域の中学や…

WBC、韓国に勝つ。

ようやく韓国に勝てた。韓国が何故キム・グァンヒョンをぶつけてきたのかわからない。田中マー君のホームランは大変に貴重な体験だ。午後からは雨が止んだので、自転車で荒川遊園地まで行きました。サドルが壊れているのでお尻が痛い。行きは迷ったたので約…

WBC、キューバに勝利

岩隈投手が低めを打たせて15人の打者をゴロで仕留めた。政治では与野党が合意して雇用保険の改正で1日前倒しで成立。このことで10万人が救済。今日は午前中は赤塚一中の卒業式に参加。午後は文化国際交流財団の評議員会に参加。大学との連携。アーティストバ…

WBC、韓国に敗れる。

WBCの2回戦はまたも韓国に敗れた。韓国の監督が言っていましたが、「日本は技術では上。」しかし負けたのは勝ちたいという執念の差か?そうではなく「岩隈の出番をみたいからだ。」と考えたい。今日は予算の特別委員会。公明党の総括質問は冴えに冴えて…

首相、テリー伊藤にタジタジ

標題のインターネットニュースの記事を見ました。NHKのテレビ放送で、両者が対談し、テリー伊藤氏から漢字の誤読や郵政発言について「しゃべりの脇が甘い」との指摘を受けたそうだ。本日は朝から赤徳公園のボランティア清掃に出動。前日の強風で、桜の枝…

衆議院解散

笹川総務会長が衆議院の解散が四月と五月にはないとの見通しを示した。本日は午前中は打ち合わせのあと午後からは観光ボランティアの当番にあたる。明日は荒川マラソンで今朝の強い風でテントにだいぶ影響が出たそうだ。当番では近藤勇と永倉新八の板橋での…

観光ボランティア

今日は清瀬市の歴史研究のメンバーに対して中山道板橋宿のガイドに旗持ちを兼ねて随行させて頂いた。あらためてこれだけの歴史素材がある板橋宿は板橋の宝だと納得した。今後は西郷さんや岩倉具実の足取り、板橋宿を通った大名行列の模様を深めて行きたい。…

産業観光

朝、街頭に出る。午前中は観光ボランティアの連絡会があり、午後は産業観光の研修会に参加する。蓮根駅から足立機械株式会社と株式会社アズマを訪問。両方とも工作機械の部品を製作する会社でマイクロ単位で金属を削る技術が素晴らしい。その後株式会社ポス…

薪能

朝、街頭に出る。午前中は文教児童常任委員会で、21年度予算の質疑をしました。不況になって、これからは課題解決をどう実現するかが大事な時代。教育の充実と子育ての充実に向けて公明党の政策を必ず実現させる決意です。夜は薪能を観賞した。今回で2回…

東京大空襲

本日午後1時前に東京大空襲のアナウンスがあり、当時の犠牲者に対して黙祷を捧げた。昨日の夜はかみさんの咳がひどかった。肩こりからきているようでバンテリンを塗って上げた。自分も左肩がかちこちです。今日は春のような天気だ。一日中明日の委員会での…

WBC

日本が韓国に0ー1で敗れた。朝街頭に出ました。東武練馬駅前の禁煙の指導員の方にお礼を言うと、「最近は歩きタバコをする人はほとんどみかけないよ。」と返事があった。あらためて感謝申上げた。そして次はまったく通りがかりの方から「定額給付金、今回…

女性デーのイベント

本日は田町の女性の仕事館で開催している女性デーのイベントに参加してきました。女性起業家のパネルディスカッションは大変に示唆に富んでためになりました。皆、家が倒産したり、父母が大病をしたり何かしら人生の苦渋を乗り越えて、成功している。まさに…

赤塚梅まつり

昨日は赤塚梅まつりに行ってきました。途中、自転車の後に乗せられた小さな子どもが「お母さん。てんとう虫がいるよ。春だね。」と一生懸命に訴えている。溜池公園の梅はもう満開に近い。中学生の野点もあり、大変なにぎわいでした。ちょっと固いニュースを…

国会中継

参議院の予算委員会の国会中継を見ました。公明党木庭参議院議員が民主党の引き伸ばしにより50日以上も2次補正予算の審議がかかったことを指摘すると民主党の議員が狂ったように叫んでいた。何処にでもこんな議員はいるものだとつくづく思う。またワーク…

火事

朝8時半頃テレビのスパモニで火事のニュースが報道された。良く見ると自分の地域の火災だ。慌てて防災服に着替えていたところに現場に遭遇した区議からもFAXが。大急ぎで現場に駆け付けた。現場本部で火災状況と被災状況の報告を受ける。出火元の方は間…

施政方針演説

補正予算が、全会一致で成立し、区長の施政方針演説が行われた。

ひな祭り

3月3日は家内の亡き母の誕生日です。一昨年の秋になくなったのですが、ひな祭りの今日は全国でお祝いをしているようです。役所では予算審議の資料に目を通していたところ、インターネットのニュースで民主党小沢代表の秘書が西松建設の献金疑惑で逮捕され…

補正予算成立

麻生総理が定額給付金を受け取ると発言。政策を実行する人が受けとらないでは話しにならない。早くから言っておればもっと良かった。板橋区では補正予算の総括質問を実施。

迷惑メール。ご当地懸賞【当選のご案内】

下記のような迷惑メールが届きました。そしてURLを開けたら、自分の個人情報を書いて送信するようになっていました。この誘いにのって送信したら最後、勧誘の迷惑電話がじゃんじゃんなるそうだ。この情報は同様のケースで被害にあった方のブログで知りま…