WBC

日本が韓国に0ー1で敗れた。朝街頭に出ました。東武練馬駅前の禁煙の指導員の方にお礼を言うと、「最近は歩きタバコをする人はほとんどみかけないよ。」と返事があった。あらためて感謝申上げた。そして次はまったく通りがかりの方から「定額給付金、今回は公明党を見直した。」との激励がとんできた。何でも生活者の政策を実現させたことが立派だと言うのだ。更には「共産党も口だけ。自分達には僅かでも、その気持ちが有り難いよ。」とのこと。年収数千万円のキャスターやコメンテーターのコメントより、こういう生活者の生の声が大事だとあらためて思った。午前中は本会議にて代表質問があった。本年度の施政を決める大事な質問だ。区長よりは景気対策、中小企業支援に柔軟に対応したい旨の答弁があった。