2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上司は思いつきでものを言う。

第3回定例会が開催され、各党の一般質問が行われた。公明党は明日から登壇する。 朝、9時に区民相談があったので、役所に駆けつけたら相談者の方は来なかった。大変に心配した。やはりトラブルがあったようだ。夜電話をかけて励ました。綺麗なイルミネーシ…

議員報酬引き下げ

本日は臨時本会議が開催され、議員のボーナス引き下げを可決した。合計約13万円の引き下げは痛い。しかし、自ら範を示す以上仕方がない。 写真は若木三丁目公園の花づくり。桃の木が折れそうだとの声を役所に伝えたところ、枯れて伐採をしなくてはならないと…

青年との出会い。

午前中、徳丸小に立ち寄ったら、少年野球のチームが練習していた。楽しそうなかけ声が交錯して平穏な一日のスタートが切れた。 徳丸小の多機能室を増築するために50年の歴史の桜を伐採したので地域の方から苦情を頂いた。もちろん私も大変に不満である。 午…

救急車は来ない。

西台の農家では柿の実が熟して晩秋の風情です。 今日はある高齢者の方と対話したら、「昨日は血尿が出て、この現実にあなたは一体何をしてくれるのか?」と問いただされた。 そして救急車は呼んだのですか?と聞いたら、山のなかなので、「救急車は呼んでも…

保育園の待機児

子育て中のお母さんとの対話では待機児の問題ばかりである。聞くところによると400名とのことだが、週明けにも正確な数を確認したい。 昨日は雨に降られて今日は風邪気味の1日であった。住宅、賃金不払い、保育等の相談があった。

北朝鮮砲撃

北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃し、民間人が死傷した。 アメリカは中国に阻止を要請し、米韓は連携し、日本も追随した。 一方中国はロシアと連携し、北朝鮮の後ろだてとなる。正に弱肉強食。合従連衡の戦国時代である。 アメリカと日本が相対的に力が弱っている…

名古屋市議会

河村市長が先導するリコール署名が12000人不足し、リコールは不成立となった。市の選挙管理委員会の調査では無効数は11万1811人分に達し、市選挙管理委員会の調査の結果、何者かが署名を偽造した疑いもあるとして、刑事告発も検討しているそうだ。 テレビ朝…

中台若木町会50周年。

町会の周年行事に参加した。5000世帯からなる板橋区第一マンモス町会で大変に盛大でした。 町会内に住んでいる学生が記念の演奏と独唱を披露。若い人の活躍は本当に励まされる。 夜、党員さんの名簿を整理しながらテレビ番組ガイアの夜明け。「親が知らない…

柳田法務相辞任。

写真は穴の塞がった徳丸4丁目の道路。 柳田法務相が辞任に追い込まれた。大臣就任パーティーでの発言が禍したのは皮肉だ。 昨日は地域を回っていると知り合いの青年がピアノで心優しいメロディーを奏でており、心がやすらいだ。 今日は先週の区民相談でたま…

現場の声

今日は朝8時からの告別式に参列し、現場の声を一日歩いて聞いた。 お昼には西台2丁目で起きた盗難事件の現場検証に遭遇した。お店のレジを盗まれて逃げる途中にそのレジを放り投げて逃走したようだ。怪我や事故がなかったのが幸いだ。 聞いたところによると…

現場の声

午前中は赤塚公園辻山地区を訪れた。公孫樹が鮮やかな黄金色になって穏やかな気持ちになる。 陳情では公園の水はけが悪いとのこと。街灯と階段の整備の要望を受ける。 そして偶然通りかかった支援者の方の奥様がご病気とお聞きして、自宅に招かれて様態をお…

現場の声

昨日の夕方5時に対応をお願いした道路の補修は完了したと今日の午前中に連絡があった。また地域の方からも御礼の報告を受けた。役所の方の速い対応に感謝申し上げます。 午前中、上海万博に行っていた方の話しを聞いた。 障がい者に対する対応がスペイン、…

お好み焼き。

今日の11月18日は今年一年の中で自分にとって最も特別な一日でした。今日出会った方々。そして共に行動して頂いた支援者の方々に心から感謝申し上げます。 午前中は徳丸4丁目で道路に穴があいているとの陳情があり、対応。その後、80歳、90歳のご高齢の支援…

事業仕分け。イルミネーション1。

今日は公明党の創立記念日です。 「法相はいいですよ。(答弁は)二つだけ覚えておけばいい。」との発言で紛糾している。二つの答弁とは「個別の事案については答えを差し控える。」と「法と証拠に基づき適切にやっている。」との言葉だ。答弁がわからなかっ…

区民環境委員会

昨日白鵬の連勝が止まって、やぶった稀勢の里がヒーローになっていた。なんだテレビは白鵬の負けを期待してたのか?今までのマスコミの煽りに白けてしまった。 民主党はどうだ。中国漁船船長を釈放して、体当たり映像を流出させた公務員も逮捕することができ…

78号。赤徳公園のトイレの修理。

いじめ、介護、医療等の区民相談に対応する。写真は赤徳公園のトイレを修理した写真。 インターネットでポンパレに登録して、ハーゲンダッツアイスクリームミニカップギフト券定価660円を100円で購入した。一人一枚の限定で、送料はリクルートが負担する。今…

板橋農業祭り

板橋農業祭りに参加しました。町会の御輿担ぎには多くの若い人が集まり、大盛況です。 御輿担ぎの途中でも終了後の懇親会でも様々な話しをお聞きして大変にためになる。 今日はもうすぐ結婚する若いカップルにあって、自分が25歳で結婚費用もなく結婚した…

81号。公園の時計

動物との共生は私の政策です。昨日は地域の方から災害救助犬を訓練するがれきの場所がないか相談を受けた。ちょうどテレビで警察犬には災害救助と犯人制圧の役目があるとの番組をみていたので、大変に関心を持ってお話しを聞かせて頂いた。 人のためにいきる…

補正予算反対

美しい菊の花が咲く季節となりました。 公明党が補正予算に反対することを決めた。理由は1.公明党が提案した中身が十分に反映されていない。公明党の提案68項目に対して予算の半額以上認められたものは22項目、約32%にしかすぎない。全く対応していないも…

80号。遠山清彦議員

午前中から昨日の遠山清彦議員の国会質疑で今日は多くの方から反響があった。 早速、お昼に急いでインターネット中継録画を見ると、弱い立場、地方の陳情に冷たい管政権の無責任な姿勢を厳しく質した。本当に良く言ってくれた。のらりくらりの傲慢な姿勢を糺…

廃品回収

夜テレビを見ているとグローバルマネジメントという会社が高齢者を狙ってかってに廃品回収を行い、法外な値段を請求していることが報道された。無許可の悪質業者だそうだ。粗大ゴミを回収するには許可が必要で、許可のない業者は回収することができない。写…

若者サポートステーション

昨日は疲れて夜9時に寝込んでしまった。夜中に寝汗で眼が覚めたが、今日の朝はおかげさまで、何とか起きることができた。 午前中は役所で前谷津川緑道の土盛りの件や青色防犯灯の整備について打ち合わせ要望を行う。 午後は地域の青年と新板橋にある若者サ…

79号。[街頭]危険!スピード出すな。

昨日は警察署の「危険!スピード出すな。」の標識を確認した。地域の要望で設置したものです。(徳丸4-18-13) 今日は朝6時に目が覚めて街頭に出る。いつも街頭頑張っているねの声に応えて久しぶりの出動です。 板橋区にリフォネットというリフォーム事業者…

山形県人会芋煮会

今日一日現場の声を聞いた。88歳になる米寿の支持者の方が登り坂道を自転車で走り、そして息を切らしながら階段を上ってこられた。大変に尊い姿に感謝の気持ちでいっぱいになった。 途中坂道で自転車を押していたら「プシュー」と音がして空気が抜けて慌てた…

現場の声

今日一日現場の声を聞いた。皆、民主党の政権運営を何とかしてくれ。自民党もだらしないし、国が滅んでしまうとの怒りのご意見がおおかただ。 生活の面では保育園の待機児の課題は切実だ。 1歳時で入園できた方の殆ど指数は最低でも61点。この61点の内訳は夫…

決算認定

尖閣諸島での漁船衝突の映像が流出した。この国の危機管理はどうなっているのか。海外からの侵略を受けないのが不思議なくらいだ。ただ中国は面子の国だ。ロシアと違う。野蛮な侵略がないことだけは信じたい。 本日は議会の始まる前に緊急の区民相談が2件入…

斎藤佑樹選手

早稲田が優勝して、斎藤佑樹選手は自分の持っているものは「仲間です。」と答えた。格好良すぎる。 昨日完成した葬儀委員長の挨拶文は告別式に行く前にセブンイレブンのネットプリントで印刷した。ネットで登録した文書はコンビニのコピー機で印刷出力できる…

大東文化大学大学祭

書籍展。文化の日。

午前と午後に支援者の方と一緒に新高島平で開催している書籍展に参加した。 初日には気がついていなかった今井田勲の豆本コレクションと収容所で発行した雑誌「かがみ」の現品に感動させられた。 戦争と収容所という過酷な環境の中でも情報や知識、展望は人…

決算調査特別委員会

決算調査特別委員会での質疑が終わった。区政の話題になるものが財源がなくとも創意工夫で満載でないのが残念。役所の申請主義の壁を打ち破らねばならない。 帰宅後、読みかけの孫子の言葉を読んだ。特に気に入ったのが、「進んで名を求めず、退いて罪を避け…