若者サポートステーション

昨日は疲れて夜9時に寝込んでしまった。夜中に寝汗で眼が覚めたが、今日の朝はおかげさまで、何とか起きることができた。
午前中は役所で前谷津川緑道の土盛りの件や青色防犯灯の整備について打ち合わせ要望を行う。
午後は地域の青年と新板橋にある若者サポートステーションと池袋のハローワークの相談に同行した。病気療養のため、病気療養延長申請や解除、並びに障がい者求職の手続きは複雑で手順がわかりにくい。しかし若者サポートステーションも池袋ハローワークも大変に親切で展望が持てた。相談者の青年が明るい顔になったことは何よりも嬉しい。
夜は困難にぶち当たっている地域の青年を励ました。少し吹っ切れた笑顔になっていたので、ひとまず安心した。
帰りにコモディイイダに寄ると地域の支援者の方に偶然に会った。光一と同じ年の息子さんと一緒で、大学受験の勉強に頑張っているそうだ。「思わず、親孝行だね。」と励ました。若い人が人知れず育っている。青年の成長が一番の元気のもとだ。