2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養控除廃止に伴う影響

民主党が子供手当を支給するために扶養控除を廃止したので、子育て世帯で所得税と住民税が半端なくあがり、区役所の窓口と現場で苦情が殺到している。 課税標準額(保険等の所得控除を除いた所得)約330万〜700万の方は子供一人につき所得税7万6千円+住民税3…

高木みちよ議員の質疑から

三党合意で、保育については公明党の案が随分採用された。一つには総合子供園を撤回させて認定子供園の強化。二つには家庭福祉員等も区市町村認可にする。三つには「保育に欠ける」の条文を「保育に必要な」へと法改正する。等である。この法改正の意義は大…

日曜討論。

日曜討論の最後の議題は選挙制度改革であった。自民、みんなは抜本改革先送りで、0増5減。共産は抜本改革を主張。国民新党は比例部分、連用部分が不十分。私は民主党の案は中途半端で不十分と思う。この際、自民党から否決されても公明党独自の法案を提出し…

なんばーワン日記。(1489)

[国会]三党合意 今日の午前中は公明党都本部で都本部代表高木ようすけ衆議院議員より三党合意の説明を聞いてきました。民主と自民が主導する増税に対して、税率だけ決められないように我が党が歯止めをかける。また二年後の引き上げに対して、景気対策をしっ…

貞観政要の読み方

山本七平さんの貞観政要の読み方を読んだ。当たり前のことだが政治は民のためにあり、リーダーには率先垂範や徳行が必要だと書かれてある。また権力争いを起こさせぬために、後継者の選び方や人の見方についても賢人の振る舞いが紹介されている。ここから考…

お昼のラーメン

消防団の操法大会

午前中は消防団の操法大会に参加した。朝9時からお昼1時までの拘束でかなりきつい。とは言うものの、消防団員の方はもっときつかったと思う。毎年、志村地域10の分団がスピード、技、正確さを競いあう。現場では一分一秒と正確さが勝負なのでハードである…

トヨタのビジネスモデル

先日トヨタのサプライチェーンについてNHKで報道していた。 部品は日本で調達していたのだが、今では現地調達に切り替えている。その流れに乗り遅れまいと日本の中小企業も必死になって海外進出に挑戦している。 そのために、国内の人員の整理を断行して海外…

なんばーワン日記。(1485)

[議会]6月8日本会議速報 坂本区長答弁から 1.教育のまちづくりは大変に興味深い取り組み。潤・実現プランにも教育力の向上と学校・地域の連携強化を掲げている。地域が支える板橋の教育の実現を目指していきたい。 2.保育計画は上方修正し、待機児0を目指す…