JRバス値下げ

朝から首の周りがカチカチで気持ちの悪さが頂点に達したので針を打ってもらった。おかげで凝りが少し軽減された。明日からガソリンがリッター10円値上げなのにJRバスは値下げを行なう。私も昨年利用したが、新幹線片道の運賃で東京〜大阪間の往復ができるのは有り難い。身体の疲れよりも低料金は魅力的だ。JRバスは現在の乗車率56パーセントを70パーセントまでに上げて対抗するそうだ。今日は地域のタクシー事業者や運送事業者の方からガソリン高騰について実情をお伺いしました。運賃を値上げしても結局客足が減り自分の首を絞めることになる。今はぎりぎりのところで辛抱するしかないとのことだ。夜ニュース0を見ていたら野口みずき選手がインタビューに答えていた。「女子マラソン2連覇は誰もいない。プレッシャーはないのか?」という問い掛けにイアンソープ選手の言葉を引いて答えた。曰く「夢は一人では叶えられない。」又「マラソン個人競技のように見えて多くの方の応援があって成立つ団体競技である。」と。本当にそのとおりだと思う。区議会議員もまた多くの支援があって成立つ仕事で地域の方に対する感謝が根本だと思う。