区政報告会開催

7月27日に区政報告会を開催するため今日は自転車で随分走りました。ほぼ徳丸町会を2巡したぐらいか。朝は北町商店街まで封筒を買ったあと知りあいの八百屋さんによりみち。美味しそうなトウモロコシとトマトを買いました。環8の合流地点には昨日観光ボランティアで説明のあった交通安全の不動像が移設してあった。皮肉なことにその目の前で事故があり2台の車が大破して救助中だった。練馬では子供のヘルメットの助成を上限2000円で本年度限りで行っている。しかし板橋区では行っていません。一方で練馬の妊婦健診の助成は7回ということが練馬区公明党のポスターでわかりました。板橋区では14回全て行っている。妊婦健診無料化は板橋区の方が進んでいる。昨年健康福祉委員会の委員として推進させて頂いたので少しは自慢していいのかなと思った。今日はガソリン高騰により地方の整備会社が大変に打撃を受けている様子をお聞きした。こういった現場の意見と声は大変に大事だ。官僚的な役所的な対応でなく心のこもった施策を行なうためにも。