運動会

e-namba2009-10-04

秋晴れのもと、北野小の運動会に出席させて頂いた。案内状には「リレーの選手なので見に来て下さい。」と書かれていたので、ないがしろにはできない。またスローガンには「最後まであきらめずに笑顔でゴール」と書かれていた。騎馬戦や三段円塔、リレーの演目を皆、真剣に競技しており、ドラマがある。リレーでは残念ながらバトンラインを越えてしまったので2チームが失格となった。これも大事な教育だ。運動会を見ていると団体競技であれ個人教育であれ、皆で応援する良き伝統がある。今日は真剣に真面目に笑顔で演技している姿をみていて本当に元気づけられた。そのあと、夕方4時から橘都議と一緒にサティの前で街頭演説を実施した。