区民環境委員会

e-namba2010-12-03

今日はバスで西台駅から役所に行った。途中、知り合いの方がいたので声をかけたら、今から歌舞伎を観に行くとのこと。心の栄養は大事ですねと言葉を交わした。
議会の区民環境委員会では議案2件と陳情一件を審議した。議案は指定管理者の選定を議決する内容で、直営より、民間の方が行政サービスが高い。
集合住宅のバリアフリー化に台東区では補助金が助成されるが板橋区ではどうか?という問い合わせが朝出かける前にあった。また介護施設設置の問い合わせも連続してあった。
議会の合間にこれらの対応を行い、議会終了後には建築建て替えの区民相談に応接室で対応した。
5時を過ぎて控え室に戻るとカギがかかっており、締め出しを食らってしまった。運が悪い。こういう時はしっかり読書で自分を見つめるのが良いと思い、「第三文明」、「公明」、「大百蓮華」、「バカの壁」等の雑誌と新書を読んだ。やはり心の栄養は大切だ。