補正予算成立

e-namba2008-10-17


昨日補正予算が成立した。今日より麻生総理のテレビコマーシャルが始まり、日本の景気対策を訴えていた。世界金融危機に対して、日本の舵取りは今のところ誤ってはいない。昨日金沢市の観光ボランティア「まいどさん」が、板橋区を訪問し、板橋区観光ボランティアとの交流会が実現した。さすが観光ボランティアの本家本元。徳川・江戸・前田・金沢に対する造詣が深い方ばかりです。加賀藩の弾薬量と火薬技術についての話しから板橋区との火薬技術の交流もありそうでした。本日は8時40分観光センターに集合してまいどさん達を案内する9時からの観光ガイドに備えた。到着は交通渋滞につかまって9時半に到着。今日のガイドに随行して「まいどさん」達は金沢・加賀に対する意識、郷土に対する愛着が本当に深くて強いことが良くわかりました。加賀下屋敷跡地を訪れたり、金沢小や加賀の前田藩にゆかりがあるだけで大変に歓んでおられ、「板橋」にきて良かったと言われていました。その後、お昼からは役所で仕事をした後、区民祭りのセッティングの準備に4時まで待機し、6時にほぼ終了したので帰宅しました。今日は大変に疲れました。