3日間連続で街頭に出る。

3日間連続で街頭に出ると仕事の達成感は半端ではない。あれもこれもと雲のごとく課題がわき手をつけることになる。
そういう時にこそ、足もとが大事で、今日は半年分の名簿整理が完了した。
午後から7日夜の夜行で大阪に帰るために予約しておいたムーンライトながら号の指定席と青春18切符の購入に池袋に出かける。四人分合計19340円也。一人5000円弱であるが、実は兵庫県の石生に納骨に行って大阪までの運賃込みなので、夜行バスよりも1万円以上の節約になります。しかしかなり強行スケジュールなので、余計な無駄使いが増えるかもしれない。
昨日より長女が帰ってきて、留学の行き先のことで突然感情的に泣き出した。曰わく「お父さんは全然喜んでいないと!」と。どうも私が電話で友人と交わした北京でなくて残念との会話を聞いて誤解したのだ。とりつくしまもなく口もきかず外出した。
しかし、アモイで一番喜んでいるのは私です。自分の留学中にお金がなくていけなかった憧れのリゾート地がアモイなのです。北京は空気も汚れて環境が悪くなっている。自分の友人達が北京にいるので、そのノスタルジーでそういう会話になってしまった。ごめんな。娘にはお父さんのノスタルジーを押し付けるつもりはありません。自分の道を堂々と歩んで欲しいと思う。