議案説明会開催。

 今日は9月に入って2回目の街頭報告を行った。嬉しかったのは選挙前に火事で焼け出された中国内蒙古の留学生が大変に凛々しく自信を持って歩いて近づいてきた。そしてお礼を言ってくれた。聞けば日本で外資の就職が決まって出勤中だ。「いいぞ!やった!」一緒に喜び握手をした。参議院選挙後大変に疲れていたが、いっぺんに疲れが吹き飛んだ。感謝!感謝!そしてそれから役所に行きました。9月度定例会の議案説明会が開催。19年度補正予算と小豆沢体育館改築の議案説明があった。終了後後期高齢者医療の経過説明も行われました。毎年約60億円近くある国民健康保険は破綻寸前である。猛烈な勢いで医療費が増大している。誰もが平等に医療が受けられるこの国民皆保険制度を崩してはならないと思う。