町会新年会

e-namba2010-01-31

町会の新年会に参加しました。朝9時半から皆でお餅をついてお祝いをしました。ここには人と人とのつながりがある。夜NHK無縁社会という番組をみました。全国で毎年30000人以上の人が家族や親族もなく、無縁で孤独に死んでいくという。20年後の2030年には女性は4人に1人。男性は3人に1人が生涯未婚になるという。人のつながりがなくなってきている。この番組では解決のカギは高齢者と地域の子供たちとの心の交流にあるという。実際に孤独でなくなってしまったある男性の日記から地域の子供たちとの交流が励みになり頑張ろうという決意が述べられていた。また愛情を受けた子供もその時の思い出が励みになり、保育士として成長し、今度は自分が恩返しをする番だと証言している。実際死んでしまえば、孤独か孤独でないかは自分はそう気にはならない。しかし最期は尊厳を持って、満足して死にたいと思う。そういう人の願いが「おとうと」いう映画が上映される背景ではないだろうか。