七草粥

e-namba2010-01-07

朝起きると喉が痛い。風邪にやられたらしく11時半からの七草粥の集いに行こうかどうか悩んだすえ行くことにした。幸運にも強い風がやんでおだやかな天気になり、七草粥を頂いたら調子が良くなりそのまま区民相談へ。一時間以上話しを聞いてようやく解決の糸口が見えてきた。その後、一昨日に約束したある区民の方のご意見を聞きにその方のご家庭に訪問。お会いすれば「まさか来るとは思ってなかった。」とのこと。しかし最終的に議員に対する誤解もとけ、がっちりと握手をして信頼関係を築けた。やはりしっかりとした腰の引けない説明が大事だ。帰宅途中で風邪を引いていたことを思い出してドラッグストアで栄養ドリンクの「リコリスエース」を購入。何でも「一日で風邪が治る」視聴者からの人気ナンバーワンのドリンクだそうだ。それで一本500円の定価を支払い、サンプルサービスのビタミン薬とともに飲み身体を休めています。しかし今日は気になっていたことが2件解決して大変に気分が良い。写真は今日の七草粥です。