火の用心の夜回り。

午前中は来年予算に向けてモデル事業の終了について資料請求。お昼は年末の挨拶にまわりました。夕方は薬害肝炎の区民相談の問い合わせがありました。カルテがないので今の議員立法待ちであり、場合いによっては弁護士の力が必要です。その後公明党の賀詞交歓会が二月一日にあるので、案内状を持ってある企業にご挨拶に行くとけんもほろろに「行かないよ!」との一言。中に返信ハガキがあるからせめてそれで、返事をしてくれても良いのではと思いながら、思わず苦笑してしまいました。「驕れるもの久しからず。」その企業は今絶好調だが、その一言で大変に危うさを感じました。自分もこの経験は自分への自戒になります。感謝。感謝。そして夜は町会より声がかかったので火の用心の夜回りに参加させて頂きました。人間必要とされている時が花であり、大変に有り難いことです。今日は地域の活動に参加できて大変に有意義でした。