ワーキングプア。

e-namba2007-12-10

朝、街頭に出る。いつも酔っ払って、大丈夫かなと心配している方から今日は励ましの挨拶を受ける。驚きと喜びだ。わんちゃんがリードがはずれてかけてきた。車の前を飛び出してひかれそうになった。大きく手を広げておいでをしたら、飛び込んで来てくれた。飼い主の方から感謝された。久しぶりに9時半からの観光ボランティアの連絡会に出ました。金沢との歴史交流の報告はなかなか充実していた。来年一月からの板橋七福神の問い合わせが増えているそうです。お昼前に坂本区長への予算要望をおこなう。要望の第一に妊婦健診の14回すべての無料化を要望。第二に放課後対策に全児童を柱にするよう要望。第三にコミュニティバスを導入するなど本年より10項目の重点政策を掲げた。夜家でNHKのワーキングプアを特集した番組をみた。ITのデザイン会社の就職を断念し、賄いの仕事と父の看病をしながら16万円の収入で必死で生活している姉妹。高校生活もずっとアルバイトをしながら生活を行い今ではゴミ箱のマンガ本を拾って生活をする30代の青年。日本はグローバル化の中で社会から取り残される人が増えてきている。その事実は大変に切なく胸が痛い。だからこそ格差に関係なく板橋でしっかりと教育を受けさせてやる環境作りが大切だと心に期した。