急傾斜地危険箇所

昨日徳丸7丁目周辺の住民の方に対し東京都が発表した急傾斜地危険箇所について説明を行なって来ました。この危険箇所は法的な指定や制限はありません。大雨や台風により土砂崩れがおこった時に被害を受ける可能性の高い箇所として東京都が示しました。説明についてはある程度理解をして頂きましたが住民からは1.赤塚公園の木が高くのびすぎていて倒木の危険あり。2.落ち葉がトイにつまり大変に困っているなど剪定の要望が出されました。今日は朝街頭に出ました。その後見守り隊で町会を周っていたところ老人クラブ設立について相談を受けました。その後練馬区の方の住宅相談に対応し、区議団で来年度予算要望をおこなう内容をつめていました。勿論急傾斜地危険箇所に対する防災対策についても予算要望に取り入れました。転んでもただでは起きないのが区議会議員であり、365日区民相談が区議会議員の使命です。今日の日記を書いていたところ政治資金の収支報告書の一円以上の領収書公開を与野党で合意したというニュースが飛び込んできました。共産党は政治資金の収支報告が適正に行われているかを監査する第三者機関「政治資金適正化委員会」を設置することには反対しているようだ。おかしいな?いつも自分が一番正しい共産党に何か都合の悪いことがあるのかな?