卒業式

e-namba2011-03-18

写真は卒業生を贈るブラスバンドです。最後の学校生活を見送る保護者の方、生徒達の笑顔が眩しい。明日東北の福島に任務に向かう卒業生に会った。初の仕事が災害救援という使命の任務に頭を垂れずにおれない。本当に有難う。
赤塚第一中学校の卒業式に参加して祝辞の述べました。落日の日本を朝日の登る日本に変えて行くには若い人達にすべてを託す以外にない。
赤塚第一中学校の校歌の三番の歌詞は
「若き我等が 眉 燃えて 若き我等が 夢あやに 正義の心 いや強く 自由の心 いや聖(きよ)く 輝き満てり 我等が望み」となっている。
まさに生徒達は私達の希望そのものだと思う。生徒達の素直で純粋な心に新たな闘志が湧いてくる。