追憶

e-namba2010-05-22

今日の午前中は高島平までお見舞いのあと区民相談。午後は西武百貨店の時の会社の上司宅にお邪魔させて頂いた。夜は7時から徳丸4丁目のマンション建設工事の説明会に出席しました。説明会は9時半までかかり大変に疲れた。写真は22年前の北京駐在の時のもので、弱冠30歳です。午後にお邪魔した上司のお宅で懐かしい写真を頂戴しました。夜かみさんにこの写真をみせたら、「早く中国に行かないとね。」と嬉しい言葉が帰ってきた。当時は中国に骨を埋めるつもりで、セゾンカードと中国のクレジットカードの相互乗り入れを果たしたいとの大きな目標もありましたが、今は超現実的で、「事実は小説より奇なり。」との言葉のように不思議な巡りあわせの人生を歩んでいます。写真の後ろの真ん中が30歳の私です。同仁堂の経営幹部達と北京で記念に撮ったものです。