事実12歳で私が決めたコト

e-namba2010-05-23

写真は一昨日に板橋の旧志村高校付近でみた飛行船です。
中川あゆみさん(14歳)の唄う「事実12歳の私が決めたこと」を聞いて涙がでてしまった。そして悲しんでいるあゆみちゃんのような子供達を力いっぱい抱きしめて励ましてあげたい気持ちでいっぱいになった。

この歌では中川あゆみさんは両親の離婚を通して決意した少女の気持ちを歌っています。12歳で両親と別れた悲しみから立ち上がり、「子供を幸せにする母親になりたい。」という思いをこめて歌っています。中川あゆみさんはこれからも人々を励ます立派な歌手になると期待しています。以下はその歌詞の一部です。

誰がつけたのだろう。「あゆみ」という私の名前。願ってくれたのか私の幸せ。私は好きだよ「あゆみ」という私の名前。生まれあとは全部私の責任でしょう。だから私は「あゆみ」を幸せにするよ。

気になる方はYouTubeの画像をみて下さい。http://www.youtube.com/watch?v=vquea7K0dwU
http://nakagawaayumi.com/index.html
今日は朝から雨で、苦手な日です。お昼に徳丸協栄会の総会があり、たくさんの方と懇談しました。
120人前後の方がこられていて、いつもより20人ほど多いそうです。また今年で百歳になるかたが2人誕生するそうです。

夕方は秋田仙北市から上京された方とお会いして、地域医療の実情をお聞きしました。お医者さんがいなくて大変に苦労されている。東京は大病院も開業医も救急医療も全て充実しています。その中でも板橋は最も充実しているのではないでしょうか。