119番

e-namba2010-03-02

昨日の朝、出かけに区民相談の電話があった。早速役所の方に連絡して対応をお願いしたら、どちらの責任かわからないが親切な対応でなかったようだ。それで、もう一度お願いして対応をお願いしたらまた話しがかみ合わない。どうも各論で自分の所管外の案件なので、積極的に対応する気はないようだ。大変に頭にきて思わず、感情的になってしまった。それでやっと正しい窓口を具体的に案内してもらえることになった。相談者にとって正しい窓口を案内するたったこれだけのことに高額の給料をもらっている人が何故、区民の立場に立って親切に対応できないのであろうか。変な話だ。夜、家に帰ると地域の方から「知人が部屋で倒れて反応がない。どうしたら良いか?ドアを壊して良いか?」と電話があった。これは緊急事態だと判断したので、救急車と警察を呼ぶようにアドバイスして、現場に駆けつける約束した。それで、服を着替えて現場に到着すると警察と救急車が到着して救助にあたっていた。倒れていた人は3日前から倒れていたらしく意識障害を起こしていた。地域の方からは大変に感謝された。区議会議員はどんな相談も自分の所管外などと言ってはいられない。またできる限り課題解決できるようにして完了だ。ホッとして家に帰るとご近所の方が亡くなっていたので、後日、お線香をあげに行くように依頼があった。もちろん快諾させて頂いた。