報道ステーション

今日の報道ステーションで、久々にためになる特集を見ました。上田桃子の「勝つための準備」という特集でした。賞金女王のソレンスタムから教わったこと。それは「常に勝つための準備をする。」という言葉だそうです。具体的には3本で刻んでいたウエッジを4本にして細かく刻めるようにする。優勝のプレッシャーがかかった場面で自由に細かく打てる準備をすることがワンランク上に行く準備だそうです。もちろんこれだけではなくソレンスタムプロのキャディを務めていた方を自分のキャディとしてパートナーを組む外、朝食もいつもより30分起きてゆったりととるなど、全てにわたって勝つための心がまえが大事だそうです。私はゴルフは全くやりませんが、素人の自分でも良くわかりました。これを自分にもあてはめると、まず自分自身の勝つための自覚を強く持つこと。そしてそのための準備に何をするのか考え行動すること。そして全ての困難に対応するには多くの人のネットワークを構築すること。以上が区議会議員としての課題解決の最良の条件だと思いました。テレビアサヒは偏向的な報道が多いというイメージがあるのであまり好きではないが、こういう内容ならもっと視たいと思う。