マンション臨時総会

10年を過ぎたのでマンションの大規模改修の臨時総会を開催しました。国の法律では過半数の承認で改修に着手できるのですが、当該マンションでは居住者の意見を一人でも多く吸い上げようと4分の3の承認で着手しようと思っています。それで、決をとったところ賛成多数でしたが、1票足りなくて議案は成立しませんでした。しかし組合員から新たな提案がありましたので、一ケ月後に成立を目指して再度臨時総会を開催することになりました。その後地域の盆踊りに挨拶にいきました。盆踊りでは様々な方がお叱りと政治に対して屈託のない意見を言って頂きました。厳しい言葉に対してそれを受け止めて、更に良いものにしていける実行力と度量の深さを身に着けたいと真剣に思っています。