北朝鮮核実験を実施か。

 本日は午前中、観光ボランティアに出動。中仙道を歩きに来られる人が増えている。福島の会津から新幹線に乗って、板橋まで歩きにこられた方がいた。会津では幕末研究をされているそうである。戊辰戦争の傷跡は会津には今でも深くあるらしい。安倍総理の誕生は会津に人にとっては大変に悩ましいできごとであるそうだ。靖国参拝についても長州人は招魂社という吉田松陰高杉晋作に対する崇敬の想いがあるということも教えて頂いた。やはり靖国は長州人にとっては特別な想いがあるようだ。
 さて、北朝鮮が核実験を実施したというニュースが駆け巡った。中国、韓国と未来志向の関係を結ぶにあたって、格好の具体的な反面教師の材料が出現したのは皮肉な巡り合せである。つまり日本の軍国主義の総括と世界に唯一の核被爆国としての総括が今こそなされなければならない。中国外交部は核実験に対して断固たる反対と北朝鮮の横暴と非難した。この点では日本と中国の意見は完全に一致している。
 戸田第2代創価学会会長は安倍総理の祖父である岸総理と親交があった。そして戸田会長は原水爆禁止宣言を行い、朝鮮戦争の悲劇を悲しんでおられた。その孫である安倍総理が訪中の間に、核の脅威がアジアで明確になった。これは平和に対する断固たる使命が日本の私達の双肩にかかっているという意味ではないだろうか。