北朝鮮の核実験。

 北朝鮮が核実験を行ったと発表した。中国、パキスタン、インド以外のアジア地域は核不拡散で均衡されていたものが、急にバランスが取れなくなってきた感じを受ける。アメリカが北朝鮮の核査察や臨検を行った際におこる紛争に対して、日本はいったいどう行動するのかという集団自衛権の行使や核武装の話が急に現実味を帯びてくるようである。しかし、今危ういのはこういったイメージだけの議論が先行することである。そのことに対抗して日本も武力を強化すべきであるという議論が先行することである。
 実際は軍事アナリストの小川氏の論では、北朝鮮が核を使用する事態になれば、北朝鮮アメリカに3日で制圧、崩壊させられるとのことである。要はこの現実をいかに北朝鮮に自覚させるのかということが大事なのである。今こそ外交と国連を中心とした言論戦が重要なのである。
 日本はかって国際舞台の中においてこの外交と言論戦において遅れをとり、戦争への道を進んでしまった。今こそ国際舞台における日本の過ちを教訓として、世界平和への言論戦の外交を展開する時ではないだろうか?北朝鮮にはかっての日本のような世界の世論から孤立することのないようにアプローチを行うべきである。
 最後に今日は7つ違いの弟の42歳の誕生日であった。久しぶりに電話をかけ、互いの近況を確認した。大阪にいる弟も地域に根をはり、毎日頑張っているようである。友人、地域、外交も互いの励ましのある関係は大変に幸せなことである。身近な地域のネットワークから美しい友情の人間関係を作っていきたいものである。