第11回街頭報告&第15回見守り隊に出動。

 本日は東武練馬駅前で他党の先客があり、サティの交差点で街頭報告を行った。最近は中学生も手を振って応援してくれるようになったのが嬉しい。
 さて街頭報告と見守り隊の後、観光ボランティアの事務連絡会に参加するため、板橋仲宿にある観光センターへ赴く。20日より始まる中山道宿場会議やその他ボランティア活動の打ち合わせを終了後、役所へ。区民相談の処理と総括質問のための資料を各所管へお願いをする。街頭に出た日はやはり忙しい。
 最後に今日はコンビニで500円の本を購入した。タイトルは孫子の言葉。大変に面白い。今日の感心した言葉は「兵はきどうなり。」、「能なるもこれに不能なるを示せ。」、「もち得るもこれに用いざるを示せ」とあった。簡単にいうと「できてもできなふりをせよ。必要でも不用のふりをせよ。」といって敵を欺けというのだ。この意味は良くわかるが、どうも自分には難しそうだ。