決算調査特別委員会初日。

 午前7時起床。今日の朝も雨でした。雨の日は苦手で、街頭報告にも行けません。家内から昨日の浮島ともこさんの講演の内容の話を詳しく聞いた。阪神大震災のときに自分も何かできないかとアメリカから急遽帰国し、バレーで被災をされた方を励まされたそうだ。
 また病気でなくなられた子供が、浮島さんのバレエに大変感動し、なくなる前に自分も踊りたいと言っていたのを聞いて感動し、日本の国内でバレエの普及に励んでおられるそうだ。それで、日本では文化芸術の普及が遅れているので、日本の児童、生徒が気軽に文化芸術に触れる機会を増やしたいとのことです。そして、歩いて志村三丁目まで行きました。午前10時より決算書類の点検を行いました。
 午前11時より自民党の総括質問が始まりました。自民党の質問ではライフセービング荒川マラソン、区財政等について質問があり、午後5時ごろ終了致しました。