秋晴れの日。

e-namba2007-10-21


朝9時より、マンション管理士の方と建築士の方とマンション管理組合の役員とともに大規模改修に必要な工事項目について打ち合わせを行いました。まさにこれこそ限られた予算で、借金をすることなく、かつ積立金の値上げを行なうことなく工事を行なうにはどうしたら良いか?智慧のだしどころです。大規模改修では足場組む全面改修ではなく、最優先で防水工事を行い、スポットで悪い部分を改修する方向性を確認しました。私にとって生きたマンション問題の教材です。その後お昼からは区民相談。懐かしい方ともお会いして新たに決意しました。夕方からは18年度決算にむけて予習を行いました。写真は自分のマンションの前の風景です。